2022年7月の記事一覧

学校だより7月号より

7月1日(金)

このホームページの「学校だより」のページに7月号を掲載しました。

その2ページ目の『佐久山小学校150年の歩み』 の記事の中に、この写真を載せました。

 

明治7年(1874年)に実相院を仮校舎にして開校した佐久山小学校ですが、明治17年、有志の寄付金をもって、下町に校舎を新築しました。

そしてその後、大正7年(1918年)3月に、現在の場所に移転するとこになります。

 

この写真は、裏面に「大正2年3月3日撮影」と記されています。石垣の上、建物をバックに4列で並んでの記念写真のようです。撮影日からすると卒業記念写真かもしれません。とすると、この建物は下町にあった学校なのかもしれません。そして前列の8人が先生方で、後ろ3列が卒業生かも。もしかすると皆さんの、ひいひいおじいさん、ひいひいおばあさんが写っているかもしれません。

 

もしこれをお読みになって、下町にあった佐久山小学校の写真など持っていらっしゃるという方がいらっしゃいましたら、ぜひ見せていただきたいと思います。