2022年7月の記事一覧

5年生リモート練習

7月12日(火)

5年生は、今年も岡山県の小学校と交流をしています。

来週、夏休み前にお互いの自己紹介をリモートで行うことになりました。

今日は、教室でその練習をしていました。

隣の部屋で話している様子が、5年教室でしっかり映し出されています。

準備万端整ったようです。

これなら本番もうまくいくでしょう。

雑草が・・・

7月11日(月)

登校してきた4年生が、畑に水まきをしていました。

理科でヘチマとひょうたんを育てているそうです。

でも、この土日で雑草がすごく伸びたようで、どれがヘチマやら・・・。

草取りが必要ですね。

 

という話をしていたら、休み時間には5・6年生が玄関先の花壇の草取りをしてくれていました。

強い日差しの中、ありがとう。

5・6年生が進んで働いてくれるので、佐久山小学校はいつもとてもきれいです。

陸上練習

7月8日(金)

9月の陸上大会に向けて、今日から練習が始まりました。

体育館で、基礎練習や走る姿勢の確認などをしました。

短い時間でしたが、みんなやる気を見せて、がんばっていました。

市の陸上大会は、コロナの影響でこの2年できていません。

今年はできるといいなと思っています。

1年生のあさがお

7月7日(木)

1年生のあさがおが、元気にぐんぐん育っています。

今日は、その様子を観察して、写真を撮っていました。

追加の肥料もあげて、伸びてきたつるを支柱に巻きつけてあげていました。

夏休みまでに、もっともっと大きく育って、きれいな花を咲かせそうな感じです。

 

水泳教室

7月6日(水)

今日は、今年1回目の水泳教室でした。

全校生で、黒羽の「いきいきプール」に行ってきました。

それぞれに合ったコースに分かれて、楽しく活動しました。

広いプールを85人で貸し切りです。

水泳教室はあと3回あります。

どんどん上手に泳げるようになりそうです。

今日の休み時間

7月5日(火)

今日は、今までに比べると少し涼しく感じました。

熱中症計(WBGT)の値も30まで上がりませんでした。

そこで、今日の休み時間は外遊び OK! 

帽子をかぶり、水筒を持って、外へ出てきたのは1~4年生。

マスクを外して元気に遊び始めました。

保健室の先生も、子供たちの様子を見ながら一緒に遊んでくれました。

2年生の野菜

7月5日(火)

2年生が育てている野菜が、大きくなりました。

今日はその様子を撮影していました。

ミニトマトが赤くなってきました。ピーマンも大きくなってきました。

そろそろ収穫ですね。きっとすごくおいしいだろうな~。

6年生 図工の時間

7月5日(火)

午前中、6年生が図工をやっていました。

木材とアルミ板を使って、思い思いにオブジェを作っていました。

糸のこぎりを使うのも、もう慣れたものです。

で、問題なのは、図工室にはエアコンがないことです。

今日はまだ、先週のあの暑さに比べれば、気温も低く過ごしやすいかったです。

でもやっぱり動くと汗ばんできます。

と言って、この重い「電動糸のこ」を3階の教室までは持っていけません。

6年生がんばっていました。すてきな作品ができることでしょう。

また次も、今日のように涼しい日を選んで図工をしましょう。

2年生 町探検のまとめ

7月4日(月)

先週、猛暑の中、2年生が町探検に行ってきました。

今日は、そのまとめの活動をしていました。

班ごとにパソコンでまとめています。

撮ってきた写真を画面に貼り付けたり、聞いてきたことを打ち込んだりしていました。

できあがったら、1年生に見せるのだそうです。

2年生、がんばっています。

授業参観

7月1日(金)

今日は授業参観でした。

おうちの方に来ていただいて、子供たちはうれしいような恥ずかしいような・・・。

保護者の皆様、本日はお暑い中、ありがとうございました。