2024年7月の記事一覧

7月6日(土)カラーボール大会

佐久山地区の青年部のみなさんが昨年、小中学生の「子供会議」を

開き、子供たちから出た案を元に「カラーボール大会」を開催

してくださいました。

小学校1年生から中学生、保護者も一緒にチームに分かれ、熱戦を

繰り広げました。

自分たちのアイデアが生かされ、実現する体験を味わいました。

7月8日(月)小小合同授業(4年生)

3校の4年生が、外国語活動で交流しました。

それぞれのグループに分かれ、自分の好きな曜日ベスト3を伝え

好きな理由も付け加えて、発表しました。新しいヘッドセットの

使い方も覚えました。

 

7月5日(金)水泳教室(1日目)

朝から気温が高く、水泳教室日和でした。黒羽の

「いきいきプール」で1日目スタートです。

それぞれのコースに分かれ、練習を開始しました。

ビギナーコースは浅めのプールで練習です。

みんながんばっています

「もぐれるようになったよ。」「ばたあしですすめるようになった。」と

練習の成果を口にしていました。

 

 

7月4日(木)学校の様子

今月は、学習強化月間です。今朝は学力向上テスト(計算)を

行いました。

昇降口には、参考になる自主学習が貼られています。夏休みに向けて、

中身の濃い自主学習ができるとよいですね。

生活科・理科・自立活動などで育てている植物が、ぐんぐん伸びています。

野菜は何度か収穫ができているようです。

アサガオの花はつぼみをたくさん付けています。

今週末は、七夕です。みんなの願いが叶うといいな

7月3日(水)今日の活動から

第1回学力向上テスト(漢字)を行いました。全学年実施で、先週から

自主学習やミニテストなどで練習を行ってきました。

終わった児童が、「全部できたと思う」「一つだけ思い出せなかった」と

口にしていました。

放課後には、職員全員で金曜日に始まる水泳教室前に「救命救急実習」を

行いました。毎年再確認をして、安全な実施に備えています。