2024年1月の記事一覧

1月25日(木)氷ができたよ(1年生)

1年生(生活科)

生活科の学習で、氷づくりをしていた1年生。

好きな色を付けてキューブ型の氷を作る作戦だったようです。

今日は、雪のちらつく氷点下の朝となり、作戦どおりに氷ができたか

確かめました。

キューブとまではいかなかったようですが、できた氷に満足げでした。

業間は「マラソンタイム」全校生元気に、校庭を走りました。

毎回、体育委員の6年生が準備・片付けまでしっかり行っています。

5年生臨海自然教室2日目NO.2

午後の活動の1つ目は、3校合同班での館内オリエンテーリング「ポセイドンからのメッセージ」です。

 

班ごとに出発!

 

海浜自然の家の活動の中で一番難しいそうです。みんなで力を合わせて館内にある古代文字を見つけます。文字をみんなで解読してゴールです。

みんなで仲良く活動できました。

その後、3校全員で写真を撮りました。風が冷たい!

 

海の図書館での読書、入浴、夕食の後は「貝の根付け(ストラップ)」作りを行いました。

しじみの貝殻から、どんな作品ができるかな。

可愛い根付けができたね。

どこに付けようかな。 

1月24日(水)大谷グローブでキャッチボール

先週届いた大谷選手の「グローブ」で、6年生がキャッチボールを

していました。

初めてグローブを付けてキャッチボールをした子もいました。(体育の授業で

グローブを使うことがないので)野球のボールを投げるのも、なかなか難しそう。

昇降口の掲示板に、今年の漢字一文字が下学年分掲示されました。

みんなにとって、願いを叶えられる年になるといいな!

5年生臨海自然教室2日目

朝の海岸散歩に来ました。

夜中に雪混じりの雨が降り、とっても寒いですが、広がる海に大興奮!

 

波が高いです。

日の出の瞬間 

朝ごはん

食事は全部バイキングです。

 

塩づくり 

海水を汲んで

 

無事火がつきました!

  完成です。

みんなでちょっとずつ分けっこ。

おみやげの塩ができました。

お昼です。

うどんに大福も。

 

 

 

5年生臨海自然教室

臨海自然の家に戻って来ました。

荷物をおろして入所式です。

 

 

  

夕食です。

 

3校交流会 

親園小学校のみんなが、楽しい企画を考えてくれました。

 そろそろ就寝です。おやすみなさい。