2023年10月の記事一覧

秋の香り

10月3日(火)秋の香り

秋晴れのすがすがしい一日となりました。校舎を歩いていると、

外からキンモクセイの香りが優しく広がっています。

1年生は入学して半年、校歌を大きな声で歌えるようになりました。

前期の終業式では上級生に負けない上手な歌が聴けると思います。

2年生は生活科で、おもちゃ作りをしていました。家から持ってきた材料

を使って作っています。1年生を招待して一緒に遊ぶ計画もあるようです。

3年生は、お楽しみ会の準備をしていました。きもだめしやクイズ等

それぞれ考えた内容です。

5・6年生の作文が、掲示されています。夏休みから続けた

陸上の練習・大会を終えて、それぞれが感じたこと得たもの等

一人一人の思いが感じられます。

 

10月がスタート

10月2日(月)10月がスタートしました

今日から清掃場所が変わります。新しい分担を決め、それぞれの仕事を

責任をもってきれいにしていきます。少ない人数で行うので、一人一人が

大切な戦力です。

前期も残り1週間となりました。終業式には、市の児童表彰があります。

今日は代表の子の練習がありました。各部門ごとに賞状のもらい方や礼の

仕方などを確認しました。

イナゴ捕り大会

9月30日(土)イナゴ捕り大会

雨が心配されましたが、天気も回復し絶好のイナゴ捕り日和

となりました。佐久山活性化協議会青年部の方たちがすべて

準備をしてくださいました。イナゴレンジャーも登場し、

開会式も行われました。

イナゴ捕り開始とともに、みんな元気に田んぼに入っていきました。

手慣れた手つきで何十匹も網に捕まえていく子が続出でした。

終了後学校に戻り各班ごとに計量し、順位を決めました。

この後は、処理をして佃煮にしていただいた後、給食で試食となります。

翌日の新聞に様子が掲載されました。