2023年10月の記事一覧

前期終業式・児童表彰

10月6日(金)前期終業式・児童表彰

 4月からスタートした令和5年度も、前半の99日が終了しました。

運動会を始め、大きな行事がたくさんあった前期で「できるようになったこと

がんばったこと」をみんなで振り返りました。

2,4,6年生の代表が、前期がんばったことや後期の目標を

発表しました。とても立派な態度でした。

後期に向けて秋休み中のうちに、次にがんばることを考えられるといいなと思います。

校歌を歌う大きな声が、体育館に響きました。

児童表彰

今回は、4年生以上の14名が健康賞・努力賞・体育賞・親切賞・学芸賞

の表彰を受けました。

返事の声も大きく、賞状を受け取る態度も立派でさすがです。

14名だけでなく、佐久山小学校のすべての児童が、表彰にふさわしい

生活をして、世の中の役に立つ人になってくれると信じています。

イナゴはおいしい

10月5日(木)イナゴいただきます!

水曜日に羽取りをしたイナゴを佃煮にしていただきました。

給食の時間にみんなでいただきました。おいしく味付けをしてくださったので

1年生も全員食べることができました。昆虫食は最先端!

3校交流授業(6年生)

10月5日(木)3校交流授業(6年生)

親園小・宇田川小・佐久山小の交流授業、今日は6年生が

英語の授業を交流しました。

夏休みの思い出を、「過去形」の表現を使ってグループの

友達に伝えました。

行った場所、食べたもの、見たこと等を画像とともに英語で話しました。

花火を見た、茨城の海へ行った、バーベキュウで焼きそばを食べたなど

様々です。

5年生の海浜学習で一緒に活動した友達とやりとりをしました。

 

 

4年生親子活動

10月4日(水)4年生親子活動

昼休みの時間から、4年生の親子活動がありました。

スポーツチャンバラ協会の方に御指導いただき、「スポーツチャンバラ」

を体験しました。始めは、親子で基本の打ち合い方を練習しました。

後半は、防具を着けて対戦をしました。なかなかいい勝負になりました。

保護者の皆様、参加いただきありがとうございました。

 

6年生親子活動

10月4日(水)6年生親子活動

市のスポーツ振興課の方やボランティアの方に御指導いただき

「キャッチザスティック」と「キンボール」を親子で楽しみました。

始めはなかなかうまくキャッチできなかったのですが、タイミングを合わせ

連続キャッチができるようになりました。

後半のキンボールは、チームごと作戦を考えながら声を掛け合って、

楽しそうでした。

給食も会食で、久しぶりに食堂を使いました。メニューに揚げパンが

あったので、保護者のみなさんもテンションががったようです。

5校時は、土曜日に捕った「いなご」の足と羽を取る作業を行いました。

6年生は一日大忙しでした。