2023年4月の記事一覧

さくやましぐさ

4月17日(月)さくやましぐさ

「くつそろえ あかるいあいさつ ありがとう」

本校の大切な「あたりまえ」の「さくやましぐさ」です。下駄箱をのぞいてみました。

靴のかかとがそろって気持ちよく並んでいます。簡単そうですが、全員がそろうのはなかなか大変です。

佐久山小の子供たちは、あいさつが上手です。朝校門で立っていると、大きな声のあいさつがみんなから帰ってきます。

体育は半袖

4月14日(金)  

今日も暖かい一日で、子供たちは半袖で体育をしていました。

2・3・4年生は50m走を走ったり、ドッジボールをしたりしました。

まだ体が暑さに慣れていないので、水分補給に気を付けながらの体育です。

来週も気温が高くなりそうです。

1年生の学校探検

4月14日(金)学校探検(1年生)

今日は、学校の中や校庭を先生と一緒に探検しました。職員室の入り方や保健室の使い方を練習していました。

校庭では、うさぎの「ハッピー」にシロツメグサやタンポポをあげようとしましたが、ハッピーはおなかがいっぱいだったようです。

来週は、どんな勉強をするのかな?

 

身体測定・視力検査

4月13日(木)身体測定・視力検査(全学年)

4月の身体測定を行いました。身長は伸びたかな?視力は大丈夫かな?

始業式から、お休み0が続いていますので、全員が測定することができました。気になる結果は、後日個票をお配りします。

1年生登校初日

4月13日(木) かわいい1年生の一日

登校班のお兄さんお姉さんと、黄色いカバーの1年生が

元気に登校です。

6年生が、名札の付け方や片付け方を教えてくれます。少し時間はかかりますが、自分でみんなできました。

早くお友達になれるよう、自己紹介をしました。好きなキュラクターや食べ物が同じで盛り上がっていました。

初めての給食は、カレーとサラダ、ゼリーです。おかわりもして全員完食です。

佐久山小の給食、おいしいでしょ!「うん」

明日も元気に登校しようね。