2022年5月の記事一覧

校庭で運動会練習

5月17日(火)

今日は曇り空。

校庭で「いちご一会ダンス』の練習をすることができました。

明日から5年生は臨海自然教室に出かけるため、体育着は昨日のうちに持ち帰り。

今日は普段着と黄色い帽子で練習しています。

こちらは校庭の中央で踊る1年生。もうすっかり覚えたようです。

クラブ活動が始まりました

5月16日(月)

今年度のクラブ活動が本格的に始まりました。

スポーツレクリェーションクラブは体育館でバドミントンです。

4年生もクラブ活動に加わり、楽しそうに活動していました。

 

サイエンスものづくりクラブは、理科室でスライム作りです。

それぞれにカラフルなスライムができました。

作業の速い子は、2つめに取りかかっていました。

 

ハンドメイドクラブは、家庭科室で、プラ板を使ってキーホルダーやアクセサリーを作っていました。

まずはプラ板に好きな絵を描いて、

オープンで焼きます。プラ板がきゅーっと縮んで、すてきな作品ができました。

 

これから1年間で15回ぐらいの活動が予定されています。

4年生、5年生、6年生で仲良く楽しく活動してほしいと思います。

おいしいお茶を

5月16日(月)

5年生が家庭科の時間に、お茶の入れ方を学習していました。

お湯を沸かして、急須に茶葉とお湯を入れて・・・。

湯飲み茶碗に少しずつ丁寧に丁寧に、お茶を注ぎました。

丁寧すぎて時間がかかりすぎたのか、子供には濃すぎるお茶になったようです。

「しぶーい。」「にがーい。」だそうです。

そこがおいしいところなんですけどね。