2022年4月の記事一覧

佐久山小学校の創立当時の名前は『立生舎』

4月26日(火)

『佐小だより』(学校だより)の5月号に掲載しました「佐久山小学校150周年のあゆみ」。

そこに記載した『立生舎』についての資料がこちらです。

『立生舎』資料.pdf ← こちらをクリックしてください。 

どうぞお読みください。

 

 また、同じ5月号に、新入生の写真として、昨年度のものを掲載してしまいました。

大変申し訳ありませんでした。

 こちらのホームページの「学校だより」のページに、今年度の新入生の写真を貼り付けたものを掲載しましたのでそちらをご覧ください。

交通安全教室

4月26日(火)

1・2年生の交通安全教室を行いました。

市の交通教育指導員さんと、佐久山地区の交通安全協会の皆様に来ていただきました。

始めに校庭に描いた道路と、模擬信号で道路の歩き方を確認しました。

全員「右・左・右」がしっかりできました。

そこで、道路に出ました。

門の前はさっそく横断歩道です。声を出して「右・左・右」

先に進むと、大きな道路に出ます。道路標識もいろいろあります。

「ここの歩道は、自転車も歩行者も通ります。」

「歩く人はできるだけ歩道の外側を通りましょう。」

しっかり交通安全を学ぶことができました。

今年も『事故0』でね。

 

ソフトボール大会

4月25日(月)

23日(土)・24日(日)に市内のソフトボール大会が行われました。

昨年後半、6年生が引退して一時部員不足となってしまいましたが、2~4年生が入部してくれて、大会に出場することができるようになりました。

したがいまして、この大会が新チームの初陣でした。

2日間で4試合を行いました。

準決勝まで進みましたが、決勝には進出できず、4位という結果でした。

みんな明るくはつらつとプレイしていました。

お家の人もたくさん応援に来ていました。

 

これからどんどん経験を積んで、もっともっと自信をもって試合に臨めるようになってほしいと思います。

がんばれ、佐久山クラブ!

離任式

4月22日(金)

今日は離任式を行いました。

7人の先生方に来ていただいて、お別れの式を行いました。

先生方には、お世話になった子供たちから、お手紙と花束をお渡ししました。

その後、7人の先生からそれぞれに、

佐久山のよいところ、

佐久山小学校のよいところ、

佐久山小学校の子供たちのよいところ

を、たくさん話していただきました。

お別れに、涙を浮かべる子もいましたが、とても温かい、気持ちのこもった式になりました。

先生方ありがとうございました。

またいつでも佐久山小学校に遊びに来てください。

がっこうたんけん

4月22日(金)

2年生が、1年生を連れて学校探検をしていました。

3つのグループに分かれて、いろいろなところを案内していました。

「図書室にはゾロリの本とか、たくさんあるよ。」

「ここに、お鍋とか、お料理に使う道具があるよ。」

「ここは、下りるときに通る階段ね。右側を静かに歩きます。」

2年生が、しっかり教えてくれていました。

お兄さんお姉さんになりましたね。