2022年3月の記事一覧

ありがとうの花がたくさん咲きました

3月8日(火)

昇降口のありがとうの木が、こんなにたくさんの花をつけました。

友達にやさしくしてもらった、親切にしてもらった、手伝ってもらった・・・。

ありがとうの花がたくさん。

やさしい子がいっぱいいる佐久山小学校。

そして、感謝する気持ちをいっぱいもっている子供たちが通う佐久山小学校です。

4年生 外国語活動

3月8日(火)

4年生の外国語活動の時間です。

1年間に学んだことを復習したあと、残りの時間で、アルファベットの書き方を練習していました。

丁寧になぞっています。

もうすぐ5年生。「外国語活動」が「外国語科」になります。

アルファベットの練習も、それに向けての準備です。

6年生 大切にしたい一文字

3月7日(月)

6年生が書写の授業で、色紙に「大切にしたい文字」を書きました。

そして、地域の方に作ってもらった消しゴムはんこで落款を押して完成。

素敵な作品がたくさんならびました。

この一文字を心に、これからも自分の道を進んでほしいと思います。

卒業式までもう少し

3月7日(月)

梅の花は五分咲きぐらいでしょうか。

いよいよ学校では、卒業式に向けての準備、練習が始まりました。

6年生は休み時間に証書授与の練習。

昼休みには、4年生と5年生が、体育館にシートを敷いていました。

みんなで力を合わせて、すばらしい卒業式になりますように。

 

理科室の前に!

3月7日(月)

今日は、理科室のワックスがけをしました。

ワックスが乾くまで、理科室のものを廊下に出しておきました。

こんなものも。

通りかかった1・2年生は・・・

興味津々、じっくり見ていく子あり。

気がつかなかったことにして、さーっと通り過ぎる子あり。