2022年3月の記事一覧

今日の6年生

3月17日(木)

とうとう明日が卒業式になってしまいました。

普通に過ごす日は今日が最後。

午前中、6年生は教室やロッカーの掃除をしていました。

そして、小学校最後の給食。

今日の給食は、卒業祝いのお赤飯。とちおとめアイスも付きました。

下校の時には、一列に並んで、在校生と先生方にあいさつをしてくれました。

明日の卒業式は、すてきな式になりそうです。

2年生 お楽しみお店屋さんごっこ

3月17日(木)

2年生が前々から準備してきた「お店屋さんごっこ」の日がやってきました。

2年生の楽しい思い出作り計画のひとつです。

教室中のお店に、工夫をこらした品物がたくさん並べられました。

〔さかなつりゲームやさん〕

〔ハンバーカーショップ〕

〔お花屋さん〕

〔着せかえ人形屋さん〕

〔ケーキ屋さん〕

みんなすごく楽しそうでした。

わたしもたくさんお買い物をしてきました。

ビッグマックにモンブラン、サメにたこ・・・。

テーブルがいっぱいです。

5年生 総合の発表会

3月16日(水)

今日は、5年生が総合学習の発表会を行いました。

テーマは環境問題です。

・ミヤコタナゴについて

・ホタルについて

・アライグマについて

などなど、個人で調べたことをスライドにまとめて発表しました。

4年生に聴いてもらいました。

みんな、今後必要な対策や、自分にもできることをしっかり発表していました。

今日の6年生

3月16日(水)

というわけで、今日6年生は『卒業パーテー』をしていました。

パーティーではなくて、あえて「パーテー」としているようです。

そのひとつ、校庭で『玉当てゲーム』をしていました。

まずはみんなでルールを確認。

地面に転がっているのは、新聞紙とガムテープで作った「玉」です。

始まりました。みんな熱が入って、本気の玉当てです。

3回当てられたらアウトだそうで、勇気をもって当てに行くか、それとも逃げに回るか。

何かに似てるなと思って聞いてみました。

「今年、雪合戦ができなかったから、その替わりです。」

なるほど、納得の『玉当て合戦』でした。

今日の6年生

3月15日(火)

今日は最後の音楽の授業がありました。

2グループに分かれての演奏会をしていました。

こちらのグループは『ふるさと』

ピアノに合わせて、鉄琴や鈴など、きれいな音色を奏でていました。

 

こちらは、『-L-O-V-E-』

マリンバやシンバル、オルガンも入って、軽快なリズムで演奏していました。

手の空いていた先生方も呼んで、みんなで聴かせてもらいました。

6年生のやさしさが伝わってきて、とても良い気分になりました。