2022年2月の記事一覧

3年生 ギターを作る

2月3日(木)

昼休みにおにごっこをしていた3年生。

午後の授業は図工です。

それぞれが、お気に入りの楽器を作っています。

弦を張って、ギターやバイオリンができるようです。

着々と作業は進んでおります。

完成したら「オンステージ!」だそうです。

今日は節分です

2月3日(木)

今日は節分。

給食には鬼退治の「まめ」が出ました。

子供たちに、「おうちでまめまきするの?」聞くと、

ほとんどの子が「しない。」という返事です。

なんとなく寂しい気がしました。

昼休みには校庭で3年生がおにごっこをしていました。

特に節分とは関係ないそうで、「なんとなく。」だそうです。

せめて、給食の豆を食べて、心の鬼を追い払ってください。

5年生 合奏の練習

2月2日(水)

5年生の音楽です。

現在、コロナの感染拡大で、まん延防止等重点措置が出されています。

その間、リコーダーなどの吹く楽器の使用は控えています。

そのようなわけで、5年生は、鉄琴、木琴、ピアノでの合奏を練習中です。

上手に演奏できるようになったら聴かせてもらおうと思います。

テストの後は、楽しい図工

2月2日(水)

1・2年生、テストが終わって、今度はどちらも図工をしていました。

1年生は、鬼のお面作りです。

かわいい?こわい?鬼に変身。節分の豆まきが楽しみです。

 

そしてこちらは2年生。

ちょっと緊張ぎみの子供たちです。

それは、初めてのカッターなのです。

いろいろな形に切り抜いて、今日は使い方の練習です。

うまく切り抜くことができました。

続きは次回。これからも、このまま緊張感をもって使ってください。

1・2年生 テストがんばってます

2月2日(水)

1年生と2年生が、学力テストにチャレンジしました。

どちらの教室もとても静か。

鉛筆の音しか聞こえません。

じゃましないように、廊下からそっと写真を撮りました。

みんな、がんばれ~!」