2022年2月の記事一覧

むかしの遊び

2月7日(月)

1年生が「お手玉」をしていました。

このところ、生活科の学習で、むかしの遊びに取り組んでいるようです。

コロナでもなければ、おじいちゃんおばあちゃんや、地域のお年寄りに来ていただいて、手取り足取り教えてもらうのですが、それができないのがとても残念です。

インターネットで動画を見ながら、遊び方を学んでいます。

6年生 書写

2月7日(月)

6年生は書写の時間です。

今日は毛筆。清書のようです。

お題は「旅立ちの朝」

6年生のこの時期にぴったりのお題です。

みんなとても上手ですね。

床に置いてあるブリキのバケツは、長年使い込んでいるようです。

良い物は長持ちしますから。

キャッチバレーボール

2月7日(月)

3・4年生が体育館で『キャッチバレーボール』の練習をしていました。

来たボールを一度キャッチしてから打ち返して良いというルールのバレーボールです。

相手との間にネット代わりのテープを張って、練習していました。

するどいアタック、決まったかな?

6年生カウントダウン

2月4日(金)

6年教室の廊下に、このような掲示物が。

そうなんですね!

残りの小学校生活、元気に楽しく過ごしてほしいと思います。

佐久山小学校のこと、6年生に急いでたくさん教えてもらわなくては!

梅の花みつけました

2月4日(金)

今日は立春です。

今日から春。何かそのようなものないかなと探してみました。

やっと見つけたのは梅の花一輪。分かりますか?

まだまだ春は遠そうです。

すいせんの芽もこんな感じ。

大人の人差し指ぐらいです。