2022年2月の記事一覧

キャッチバレーボール 試合開始!

2月15日(火)

3・4年生体育の「キャッチバレーボール」は、いよいよ試合ができるようになったようです。

今日がその1回目。

ルールを確かめ、相手チームとあいさつをして試合開始です。

最初はおどおどしていた子も、ゲームが進むにつれて動きが俊敏になってきました。

勝ち負けを競いながらも、楽しく活動してほしいです。

2年生 はこの形

2月15日(火)

2年生が算数で「はこの形」の勉強をしていました。

昨日は家からもってきた箱の面を、画用紙に写し取っていました。

今日は、たくさんの棒と球を使って、はこの形を作ります。

「いくつあればできるのかな~。」

「できました!」

「いくつ使ったか、かぞえてみよう。」

ソフトボールクラブ 記念碑除幕式

2月14日(月)

本日、佐久山ソフトボールクラブの全国大会出場を記念した石碑の除幕式を行いました。

佐久山ソフトボールクラブは、昨年度秋の県の新人戦で優勝し、3月末に鹿児島で行われた「全日本小学生女子ソフトボール大会」に出場しました。

このたび、主力となった6年生の卒業前に記念碑が完成し、本日除幕式となりました。

碑には大会に出場したメンバーの名前が刻まれています。

また、裏面には全国大会出場以外の成績も記されています。

ぜひ見に来てください。

「しもつかれ」です

2月10日(木)

今日の給食に「しもつかれ」が出ました。

午前中、献立表を見ていた1年生が、「カレー?」と言ってました。

ずいぶん食べやすくなってましたが、ちゃんと酒粕も入っています。

給食の後、さっきの1年生に聞いてみると、

「はじめて食べた!おいしかった。」

だそうです。

よかった、よかった。

最近は、家でしもつかれを食べることもあまりなくなってきたようです。

1年生 むかしの遊び②

2月10日(木)

1年生が前回のお手玉に続き、今日もむかしの遊びに挑戦していました。

今日はめんこ、コマ回し、けん玉です。

めんこは、初めて見る子もいるようで、縦に転がしてみたり、空中を飛ばしてみたりする子もいました。

今日のような外遊びができない日は、こんなことをして過ごすと良いなと思っていたら、昼休みにはみんなで何組かに分かれて「かるた」をして遊んでいました。