2022年2月の記事一覧

今年初の雪の朝

2月18日(金)

今朝は佐久山にもうっすらと雪が積もりました。

今シーズン初めてです。

とは言っても、1㎝もないくらい。

でも子供たちは、

がんばって雪を集めて雪だるま。

こんなことも。「佐」の字の上のかわいい手形は…。

もっと積もれば、休み時間に思い切り雪遊びができたのに、ちょっと残念です。

5年生 角柱・円柱を作ろう

2月17日(木)

5年生の算数の授業です。

工作用紙に角柱・円柱の展開図描いて、立体を作っていました。

すでにできあがったものがこちらです。

三角柱や六角柱がたくさんあります。

先日見た2年生の授業では、「はこの形」を棒と球を使って作っていました。

こうやって、同じ系統の学習を学年を追って見ていくと、とてもおもしろいです。

そういえば、4年生には「直方体・立方体」という学習がありました。

学校周りがきれいに

2月17日(木)

校門の前に、見たことのない作業車が止まっていたので行ってみました。

作業員さんに話を聞くと、側溝をきれいにする作業をしているとのことでした。

前の車から水を流して、後ろの車が水といっしょに泥や砂利を吸い取るそうです。

そして、最後に高圧洗浄をすると、きれいになるそうです。

学校内にも流れの良くない側溝があります。

例年ですとPTAの方にお手伝いいただいてきれいにするのですが、コロナの影響でここ2年間できていません。

こんな作業車が学校にも来てくれるといいのにな~、と思いながらしばらく作業を見ていました。

2年生 おもしろい顔がいっぱい

2月16日(水)

図工の時間にカッターの使い方を学んだ2年生。

作品を作り上げた後の残りの時間とあまった材料を使って、こんなものを作っていました。

カッターで口の形に切り取って、楽しい顔がたくさん並びました。

1年生 プログラミングに挑戦

2月16日(水)

1年生がプログラミングに挑戦しました。

自分が描いた三角が自由に動き出しました。

そして、自分が作ったキャラクターが、三角を食べ始まりました。

「時間だから今日はここまでね。」

次回が楽しみです。