2022年1月の記事一覧

1年生 たこたこ上がれ!

1月26日(水)

1年生が、校庭でたこあげをしました。

たこには思い思いの絵を描きました。

風に向かって走ろう!

初めてたこあげをする子もいました。

だんだん糸を長くして、校舎ぐらいまで上がった子もいました。

走って疲れたけど、とても楽しかったようです。

6年生 話し合い

1月25日(火)

6年生の教室をのぞいてみました。

学級活動の時間で、話し合いをしています。

6年生はこの時期になると、みんなで話し合って決めなければならないことがたくさんあります。

今日もその中のひとつのようで、真剣に話し合っていました。

さすがに6年生。友達の意見をしっかり聞いていました。

そして、自分の意見を、理由も付けてしっかり伝えていました。

机が広くなりました

1月25日(火)

5年生と6年生の机に、天板を広げて物が落ちにくくなる器具を取り付けました。

今年度から、クロームブックを使うようになりました。

特に高学年は、授業中に教科書やノートを広げながらクロームブックを使うことがよくあります。

そこでまずは高学年からということで、まずは5・6年生の机に設置しました。

それにしても、佐久山小は、年度初めに一人一端末の貸与が始まって以来、まだ一台も壊していません。

子供たちはみんな、クロームブックを丁寧に大切に使っています。

2年生 長さをはかろう

1月24日(月)

2年生も算数の授業をしていました。

1mの勉強をした2年生が、いろいろなものの長さを測りました。

黒板の縦の長さは、1メートルものさしでは足りなかったようで、小さいものさしを継ぎ足して測っていました。

こちらは、廊下のすみにあった消火器ボックスを測っているようです。

「63㎝です。」

長いものさしがあると、とても便利です。