2021年12月の記事一覧

オレンジ色に染まるメタセコイア

12月7日(火)

御殿山のモミジやイチョウは、すっかり葉を落としました。

そして今は、校庭のメタセコイアが紅葉真っ盛り。

朝日を浴びてオレンジ色に染まっていました。

大田原市の「与一の里おおたわら名木」にもなっている、高さ45mの巨木です。

ただ、ご覧のとおり落ち葉も多く、校庭の色が変わってしまうほどです。

 

メタセコイアの下のウサギ小屋では、今日もハッピーちゃんが青菜をもらって食べていました。

 

昼休みの1年生

12月6日(月)

次の写真を見てください。何の遊びでしょう?

今日の昼休み、1年生がクラス遊びをしていました。

正解は『だるまさんが転んだ』ですね。

「やったことある~。」と言っていた子も何人もいました。

中には、今まであまりルールも分からずにやっていたという子もいたようです。

今日は先生から、わかりやすく丁寧にやり方を教えてもらいながら遊んでいました。

とても楽しそうです。

きっとしばらく、昼休みには「だるまさんが転んだ!」という大きな声が聞こえてくるでしょうね。

 

そうそう、近くで一緒にやりたそうにしている2・3年生がいました。

今日はクラス遊び。

明日から、みんなで仲良く遊んでください。

2年生 クロームブックで

12月6日(月)

2年生が、先日行ってきた「町たんけん」の様子を教室でまとめていました。

それがなんと、クロームブック(パソコン)で、です。

つい半年前に初めてクロームブックに触れた子たちが、発表用ソフトを使って、インタビューしたことを文字で打ち込んだり、撮ってきた写真を取り込んだりしているのです。

驚きです!

子供たちの覚えの早さにただただ驚くばかりです。

どんな発表が見られるのか、完成が楽しみです。

野球新人戦2回戦

12月6日(月)

昨日5日(日)に、市の新人野球大会の2回戦がありました。

佐久山クラブは黒羽クラブと対戦し、7回まで戦い、見事勝利を収めました。

3番4番打者の活躍でしっかり得点を重ね、2人の投手リレーで快勝しました。

その他の選手も守備や走塁で全員が活躍し、見ていてとても気持ちが良い試合でした。

次もまた、がんばってほしいと思います。

与一くん駅伝、みんながんばりました。

12月4日(土)

与一くん駅伝大会が終わりました。

駅伝に出た子も、友好レース(マラソン)に出場した子も、みな最後までがんばって走りきりました。

みな、全力を尽くした見事な走りでした。

そして、来年につながる素晴らしい走りでした。

こちらはがんばった6年生です。

かっこよかったですよ!