2021年6月の記事一覧

体力テストをしました

6月24日(木)

午前中に、体力テストを行いました。

校庭では、ボール投げと50m走。

体育館では、上体起こし、反復横跳び、立ち幅跳び。

1年に一度の体力テストです。

結果はどうだったでしょう。

これからも体力向上を心がけましょう。

縦割り班で遊ぼう

6月23日(水)

今日の昼休みは「共遊」です。

いつもお掃除を一緒にしている友達と楽しく遊ぶ時間です。

外遊びも考えていましたが、あいにくの雨模様。

メニューを室内遊びに変更しました。

6年生の班長のリードで、みんなで楽しく遊びました。

フルーツバスケット

イス取りゲーム

だるまさんか転んだ

次は晴れて、外遊びもしたいですね。

 

シャトルラン がんばれ!

6月22日(火)

今週、子供たちは新体力テストを行っています。

今日はその中の「20mシャトルラン」という種目に、1~6年生みんなが取り組みました。

スタートラインから走り出して20m先のラインまで行って帰ってくる。

これを定められた時間で何往復できるかを計測します。

走る方は一生懸命。

順番を待っている子は、大声は出さずに静かに応援。

数人ずつの計測が終わると、そのたびに大きな拍手がわき起こっていました。

祝!ソフトボール部準優勝

 

6月21日(月)

昨日、大田原市内小学校球技大会、ソフトボール大会の決勝戦が行われました。

ここまで順調に勝ち上がった佐久山小学校ソフトボール部。

決勝の対戦相手は親園小学校。

子供たちは精一杯がんばりました。

全力でプレイし、一人ひとりが輝く場面がたくさんありました。

しかし結果は善戦及ばす敗戦。

でも、みんなで力を合わせてがんばった結果の準優勝!

おめでとうございます。

次は那須地区大会です。ぜひまた練習を積んで好成績を収めてほしいと思います。

 

 

 

でんでんむしむし・・・♬

6月18日(金)

1年生が音楽室で音楽の授業をしていました。

「かたつむり」の歌を、身振り手振りをつけて歌っていました。

御殿山のあじさいも見頃になりました。

この時期らしい歌ですね。

1年生は、テンポを速くしたり遅くしたり、音階を上げたり下げたりしながら、楽しげに歌っていました。