2021年5月の記事一覧

もうすぐ運動会、校庭をきれいに。

5月25日(火)

今日は、午前中から日差しがたっぷりでした。

そのような中、全校練習は『ラジオ体操』。

みんなの前に立って体操をする体育委員さんは、左右反対に動かなくてはいけないので大変です。

そして午後の清掃の時間は、全校生で校庭の草取りと石拾いをしました。

「運動会でけがしないようにね。」

運動会まであと1週間となりました。

1・2年生の生活科

5月24日(月)

1年生と2年生が、同じ時間に教室から出てきました。

1年生はアサガオの水やり。その奥では2年生が野菜の苗のお世話をしています。

1年生「ねえねえ、ぼくのあさがお、こんなに芽が出たよ。」

2年生「もう、うえ木ばちからはみ出してるよ。」

 

 

運動会全校練習

5月24日(月)

今日の全校練習は、校庭で行いました。

開会式の練習です。いよいよ本格的になってきました。

その後、3・4年生が団体種目の練習をしていました。

どのような種目なのでしょうか。楽しみです。

 

運動会練習がんばってます!

5月21日(金)

毎日、運動会に向けて練習をしています。

今日からは全校練習が始まりました。

雨模様なので体育館で『ラジオ体操』と『ダンス』をしました。

紅組・白組に分かれて行いました。

どちらが上手に見えますか。

運動会の日までには、もっともっと上手になっているはずです。

 

3年生地域見学

5月19日(水)

今日は3年生が出かけていきました。

はじめに、うどを生産している農家を訪問して、うどの作り方などを聞いてきました。

そのあとに、『きらり佐久山』という農産物直売所を見学しました。

ここには、地元で生産された新鮮な野菜などがたくさん並んでいます。

「これ、おばあちゃんのしいたけ!」

「ほんとだ、シールに名前書いてある!」

子供たちの間を縫って、車で来たお客さんがたくさん野菜や食料品を買っていきます。

お店の人に聞くと、新鮮な野菜やおいしいお米を買い求めに毎日たくさんのお客さんが来るそうです。