2024年6月の記事一覧

6月27日(木)3校交流授業(1年生)

佐久山小・親園小・宇田川小の3校交流授業が1年生でありました。

入学して約3か月が過ぎ、校歌を歌えるようになりました。

初めての交流授業では、自己紹介と校歌をそれぞれ披露しました。

3校ともとても元気に歌うことができました。

あっ〇〇ちゃんだ!と、同じ幼稚園や保育園のお友達が画面に映ると

喜んでいました。終わった後の感想も、「久しぶりに声が聞けて嬉しかった。

他の学校のお友達の名前が覚えられた。」と次々に話していました。

業間のマラソンタイムは、気温も高くなく元気に走っていました。

6月27日(木)児童集会(体育委員会)

7月には、水泳教室が予定されています。

その前に、体育委員と担当者から約束とお知らせがありました。

プールの「イルカ」については、分かりやすく寸劇でお知らせしました。

安全に楽しく授業ができるように、みんなで約束を守ろうね。

表彰も行いました。柔道大会でがんばりました。

6月26日(水)リコーダー講習会(3・4年生)

3年生と4年生が、リコーダーの先生に来ていただき講習会を

しました。みんなの大好きな曲の演奏を聴いて、リコーダーで

こんな曲がと驚いていました。

正しい姿勢のこつや持ち方を分かりやすく教えてもらい、みんな

いい音が出ていました。

いろいろな種類のリコーダーが次々飛び出し、みんなびっくりです。

近くで見ると大きさや太さの違いもよく分かりました。

6月25日(火)読書週間

今週は読書週間です。朝は、図書委員の児童が1・3・5年生の

読み聞かせを行いました。

偶数学年は各自読書を行っています。木曜日が、図書委員による

読み聞かせの予定です。

低学年は5時間目に、ICT支援員の方から情報モラルの授業を行ってもらいました。

低学年から、正しい使い方をしっかり学んでいきたいです。