RSS2.0
令和5年度も今日が最終日 1年生から5年生までの修行式を行いました。 修了証書・進級祝い品を児童に渡しました。 学年代表が1人ずつ今年度の思い出やがんばったこと、 来年度がんばりたいこと等を発表しました。 春休み中の安全な生活と確認することを児童指導主任と学習指導主任 から話がありました。 次の学年の準備をしっかりして、4月から新しい学年を迎えられるよう 春休みを過ごしてほしいです。  
令和5年度もす終業式を迎え終了です。6年生が卒業した今日一日の 様子です。 5年生、国旗を揚げています。いよいよ学校の中心です。 4年生、あいさつ当番を始めています。 3年生が、お楽しみ会をしていました。ダンスや歌、射的等 盛り上がっていました。 今日で給食終了です。4月から業者さんが変更になるため、児童代表が お礼のメッセージとお花をプレゼントしに行きました。 校庭のソフトのバックネットの工事が入っています。 ボールが乗り越えないよう防球ネットがつきます。 1・2年生が植えたチューリップの花が咲き出しました。 春がやってきました。
昨日の風が止み、穏やかな一日となりました。 令和5年度佐久山小学校の卒業式当日です。 堂々と胸を張り卒業生が入場しました。 卒業証書授与も返事と「ありがとうございます」の凜とした声が 体育館に響きました。 在校生もしっかり話を聞き、歌や呼びかけをしました。 見送りは、花のアーチとリクエストがあった福原小学校校歌です。 卒業生が巣立った教室にこんな書き込みが残っていました。 担任からのメッセージでした。
明日はいよいよ卒業式。6年生のあいさつ当番も今日が最後です。 1年間ありがとうございました。 養護教諭から、一人一人に6年間の成長の記録がプレゼントされました。 伸びた身長分のリボンの長さを友達と比べていました。 3校時に、修業式を行いました。代表の児童に修了証書と記念品を 渡しました。 6年生が作った卒業記念の「学年表示」を各学年に贈呈しました。 下駄箱の学年表示に使います。 大切に使わせてもらいます。
卒業を目の前に控えた6年生が、お楽しみ会をしました。 外で、ドッジボールと新聞紙の球を使った玉合戦をしたようです。 残り少ない時間を楽しむように、男女仲良く行っていました。   2年生 授業でお世話になった先生を招待してThank  youの会を開きました。 歌や楽しい踊りを披露して、最後に手作りの花をプレゼントしてくれました。 全員が恥ずかしがることなく、大きな声でパフォーマンスをしている姿に 佐久山小の未来は明るい!と感じました。
4年生は総合的な学習で、福祉について学んできました。 来週3年生に向けて発表を行う練習をしていました。 どの班もスライドだけでなく、実物や実演、寸劇なども入れて、見ている人に分かり やすくする工夫を凝らしています。 3年生が来年学習するにあたり参考にできると思います。 5年生 理科の電磁石の学習の最後、組み立てたモーターを使って 車作りをしています。説明書を読みながら、一つ一つ作業を進めていきます。 プラモデルやものづくりが好きな子は、短時間で完成させていました。
来週に迫った卒業式の予行練習を行いました。 これまで練習を重ねてきたので、呼びかけ・歌・礼法など よくできていました。 入場も落ち着いて堂々とできています。 証書のもらい方も安心して見ていられます。 本番を迎える準備は整いました。
6年生が総合的な学習で取り組んできた、「佐久山・福原を未来につなごう」 の発表会を行いました。(授業参観では中間発表)   保護者や祖父母、学校運営協議会、市会議員のみなさんも来てくださいました。 今回は、地域のみなさんへもお知らせをしました。   御殿山に植物園を作ろうとジオラマで説明したり、考案した新商品を試食してもらったり しました。 天体観測会を開くためのポスターやPR動画を考えた班 オリジナルキャラクターを考え作成、マインクラフトで空き家を使っての遊び場づくり などなど、それぞれの班が工夫を凝らした発表でした。 5年生も参加し来年の参考にしてきます。議員さんからも、 ご意見をいただきました。 いよいよ来週は卒業式。思い出の一つがまた増えました。    
体育館には、紅白幕が引かれ卒業式が近付いていることを感じます。 全体練習の後、表彰を行いました。書き初め展と美術展の表彰です。 今年度最後になります。 明日6年生は、総合的な学習の発表会を行います。今回は、地域の方にも お知らせしています。発表に向けて、最後の確認と準備をしました。 新商品開発チームは、佐久山の有名店のご主人に、自分たちが考えた商品を プレゼンしました。