RSS2.0
5年生が図画工作科の学習で、校庭で写生をしました。 各自が季節を感じるものを選び、好きな場所でスケッチをしました。 どんな作品ができるのか、とても楽しみです。
昨日とうって変わって気温の高い1日となりました。 水分をとりながら、3・4年生が短距離走とリレーを行っていました。   3時間目は理科で生き物や植物の観察です。まず、今日の気温を記録しました。 ウサギのハッピーを観察するグループは、順番に小屋に入り餌を食べる 様子を観察したり、触った感じを記録したりしました。 算数の授業は、大きな数のまとめの学習で復習問題に取り組んでいました。
3年生の授業をのぞいてみました。 活動的な学習はノリノリで、みんなが考えを出し合い意見をまとめて いました。 道徳や国語の時間は、じっくり自分の考えをまとめて文章にしたり言葉で 伝えたりしています。自分で課題を作る学習もできます。 英語活動が毎週1時間ずつ入ります。  
2年生は、今年から3年生と複式学級になっています。 生活科や道徳は、2年生だけで学習します。 御殿山や校庭の春の生き物を探しに出かけました。 見つけたものを発見カードにまとめます。お友達のよいところを見つけて 伝えていました。 道徳は、金の斧銀の斧を資料に学習していました。 帰りの会は、3年生と一緒に行います。帰りの用意がとても 早くできるようになり驚きです。さすが2年生
1年生が入学して2週間になります。教科書を使ってのお勉強や 家庭での学習も始まり、本格的に進んでいます。 音楽の時間には、校歌を練習していました。1番は歌詞を覚えたようです。 大きな声で歌っています。