・学校感染症に関する対応について「学校感染症に関する受診報告書(様式)」
授業参観等 大変お世話になりました!
6月26日(金)は、授業参観・人権教育研修・学年保護者会が行われました。
当日は、台風の影響で雨が降ったり止んだりの天気でしたが、たくさんの保護者の皆様に参加していただくことができました。
児童昇降口や廊下の掲示物、ご覧いただけたでしょうか?今回はお時間が無かった方は、7月の個人懇談の際にゆっくりご覧いただければと思います。(児童昇降口の春季大運動会の写真は、知ってるかい佐久山・福原に差し替える予定です。)
【授業参観】
1年生…算数「ひきざん」
2年生…算数「100をこえる数」
3年生…算数「表とグラフ」
4年生…算数「算数の自由研究」
5年生…家庭科「ソーイング はじめの一歩」
6年生…道徳「ロレンゾの友達」
2組…国語「なつのことばあつめ」
3組…自立活動「自分の取扱説明書を作ろう」
どのクラスも、ご家族の皆様に見守っていただいたり、時にはお手伝いしていただいたりしながら、授業を進めることができました。
【人権教育研修】
この研修は、「佐久山地区家庭教育学級プログラム」として、佐久山地区公民館主催で行われました。テーマは「インターネットによる人権侵害について」です。
講師には、那須教育事務所ふれあい学習課の磯社会教育主事をお迎えしました。
具体的な事例を踏まえ、グループで話し合い活動も行いながら、「ネットで相手を傷つけないためにはどうしたら良いか」を確認しました。小学生1年生からChromebookを使いこなすこの時代に、基本的な考え方に立ち戻ることは、非常に大切だと感じました。
【学年保護者会】
6年生の学年部会では、親園中の伊東校長から「中学校部活動の地域展開」についての説明がありました。
令和11年(今の小学6年生が中学3年生になる年)から、中学校部活動で大きな変更点があるため、今のうちに説明をしておきたい、という要望からでした。今後、宇田川小・親園小でも、同様の説明をしていくそうです。
この他にも、総務部や生活指導部の集まりもあり、盛りだくさんの一日となりました。保護者の皆様、お忙しい中お時間をつくっていただき、本当にありがとうございました。