・学校感染症に関する対応について「学校感染症に関する受診報告書(様式)」
令和8年度学校ブログ
5年生10人が、田植え体験に行ってきました。
体験させていただける場所まで徒歩で向かいます。主任児童委員の鈴木様にも一緒に歩いていただきました。ありがとうございます!
地域学校共同活動推進員の石﨑様・菊地様を始めとして、地域ボランティアの皆様や大田原市役所の皆様、佐久山公民館の皆様…。たくさんの地域の皆様が、今回の田植え体験に関わってくださいました。皆様のおかげで、貴重な経験ができます。ありがとうございます!
それではいよいよ、田植えスタートです!
最初は、泥に足をとられて、動きにくそうな児童たち。それでも、すぐにコツをつかんで、どんどん田植えを進めていきます。
苗の補充もスムーズです!
あっという間に、予定していた作業を終えることができました。
作業後は、田んぼの脇の用水路で手足を洗います。水がきれいなのが良く分かります。
……その気持ち、分かります!田んぼの水は程よく温かく、用水路の水は程よく冷たく。本当に気持ち良かったです!いつまでも水に入っていたいところですが……次の目的地へ。
円筒分水の見学です。
栃木県内にも数カ所にしかない円筒分水。これがあるおかげで、周辺の田んぼに計画的に水を分配することができるそうです。すばらしい仕組みだなあ、そして何より、水が本当にきれいだなあと感動しました!
今日は、お天気にも味方してもらい、すばらしい体験ができました!
5年生の皆さん、秋には稲刈り体験もありますよ。また頑張りましょう!
1時間目の授業の様子です。
1年生は算数。「なんばんめ」かの学習です。
黒板を使って確認したあとは、テストです。がんばれ1年生!
2年生は国語。おや、先生がいつもとちがいますね……
「ともだちはどこかな」……「先生」のヒントを頼りにともだちを探しています。教科書版の「ウォーリーをさがせ」です!
みんな苦戦しているようです。ヒントがもう少し必要かな?
3年生は国語。「役になりきる」です。
「おーい、こっちだよ。」という言葉は同じなのですが……
田んぼの向こうにいる人に届くように言ってみたり、
笑いながら言ってみたり。みんな感情豊かに発表しています!
4年生は国語。
ずいぶん難しい字を調べています。
漢字練習をしていて、「栃」「茨」→「薔薇(バラ)」「林檎(リンゴ)」「檸檬(レモン)」「甘蕉(バナナ)」と、漢字で書いたらどうなるのか、次々と興味がわいてきたようですよ。Chromebookを使うと、疑問に思ったことをすぐに調べられますね!
6年生は算数。折り紙を使って、線対称や点対称の確認です。
実物を使って確認すると、学びがより深まりますね。それにしても、みんな器用です!
2・3組さんは、最近誕生日を迎えた友達のお誕生日会です。楽しそう!
5年生は、このあと田植え体験に行ってきますのでその様子を紹介します。天気は快晴、田植え日和です!
春季大運動会の練習が、いよいよ始まりました。今日は、業間休みと3時間目を使って練習を行います。
明日は5年生が田植えのため、全校児童での練習はできません。そのため、今日一気に3つの種目の動きを確認しました!
まずは、6年生代表委員によるスローガンの発表です。
実はスローガンの最後に、「55GO!」という言葉があります。これは、今年度の全校児童数が55人であることが由来です!みんなで「GO!GO!GO!」で楽しみながら頑張りましょう!
①ラジオ体操 もしかしたら1年生には、ラジオ体操が初めての児童もいるかもしれませんね。
②ジャンボリ ミッキー 飛び跳ねる場面がたくさんあってハードな動きですが、みんな楽しそう!
応援合戦の最初に、隊形移動しながら踊るそうですよ!
③南中ソーラン
全校児童のかけ声が、職員室の方まで響いてきます!
新しいことをどんどん吸収して出来るようになっていく小学生。すばらしいなあと思います。
きっと、運動会の練習中は、毎日くたくたになってお家に帰ると思います。ぜひ、「早寝・早起き・朝ご飯」で体調を整えてくださいね。明日も頑張りましょう!
※3時間目が終わる頃には、バイパス開通記念行事の横断幕の飾り付けが終わっていました!教員業務支援員さん、ありがとうございます。
5月9日(土)の下野新聞で、さっそくバイパス開通記念行事の様子が紹介されていました!
このホームページも、週末に400件以上のアクセスをいただきました。ありがとうございます!佐久山小の児童の様子を皆さんに知っていただくことができてうれしいです。
せっかく横断幕を作ったので、写真で飾って、今月いっぱい展示しようと思います。(来月は春季大運動会の写真を飾る予定です。)
ちなみに、児童昇降口には「今日の献立」コーナーがあります。毎日、保健給食委員さんが献立や栄養群について記入してくれています。
今日の給食も楽しみです!
1時間目、6年生が校庭に出てきました。
卒業アルバムの写真撮影です!今日から年何回か、季節ごとに写真を撮りためていくそうですよ。うんていやジャングルジムは中学校にはないので、小学校ならではの写真が撮れますね!
佐久山小は今日から、運動会に向けて特別日課が始まります。初日は業間と3時間目を使って、全校児童で南中ソーランの練習をするそうです。その様子もブログで紹介します。
市道路課から、「バイパス開通の前に、まだ車が通っていない道路で何かしませんか?」というお誘いを受け、2校時に全校児童で行ってきました。市からバスを出してもらい、バイパス内の「幸橋」へ向かいます。
大きくて立派な道路に、みんな興味津々です。
まずは開式行事。6年代表委員の2人が司会進行です。
県の道路課の方が、親園佐久山バイパスについて説明してくださいました。後ろに見えるのが「幸橋」です。
「幸橋」の由来、素敵ですね。「さ」くやまと「ち」かそのの頭文字を取って名付けられているのですね!
さあ、それではいよいよ、イベントを行います。その1は、5・6年生による南中ソーラン披露です!
昨年度の運動会では4~6年生で披露した南中ソーランですが、今年度は全校児童で演舞を行います!5・6年生が見本を見せますので、下級生の皆さんは良く見て、早く覚えてくださいね。
構え!何度見てもかっこいいです。
前半は、5年生が前で演舞を披露します。
1~4年生も、かけ声で参加です!
後半は6年生が前に出て演舞を行います。最後のポーズも決まりました!
5・6年生のみなさん、すばらしい南中ソーランをありがとうございました!
イベントその2。縦割り班で、6年生が何か指示を出しています。
実は「道路に寝転がってみたい」という児童からのリクエストを受けて、教務主任が人文字を考えました!どんな字ができるのか、近いところから順番に見てみましょう。
撮影ポイントから一番遠いところが、一番画数が多く苦戦していますね。出来上がったのは……
「佐久山小」でした!真上からの撮影ではないため、一番遠くの「佐」がつぶれてしまいましたが、児童の皆さん、よく頑張りました!
イベントその3。縦割り班で自由にシャボン玉を飛ばしました。
晴天であれば、もっとシャボン玉がキラキラ光ってきれいだったかな……それでも、気温も暑すぎず、アスファルトも熱すぎず、雨も降らず、無事にこの行事が出来て良かったです。
最後に全員で記念撮影を行い、記念行事を終了しました。
バイパスの開通は5月31日です。開通が待ち遠しいですね。
今日は、下野新聞社の方も取材に来ていました。後日、イベントの様子が下野新聞に載ることもあるかもしれません。楽しみです!
3・4時間目の授業の様子です。
1年生は算数。
「右から数えると何番目」「左から数えると…」「上からは…」「下からは…」と、数え方の練習をしています。教科書がカラフルで、眺めているだけでも楽しい気持ちになってきます!
1年生は明日までが適応日です。来週からはいよいよ、毎日5時間授業になります。頑張って!
2年生は生活。
それぞれが持ってきた苗を、ポットに植えています。ぐんぐん育て、野菜たち!生長が楽しみです。
3年生は音楽。
私が訪れたときは、ピアノのまわりに集まって英語の歌に挑戦していました!そのあとは、教科書の歌を歌ったり(もう、教科書を開かなくても大丈夫なくらい歌い込んでいます!)「茶つみ」を聴きながらリズムに合わせて手遊びを楽しんだりしていました。何をやっていても楽しそう!
4年生は外国語活動。
今日は、「天気」と「遊び」について学んでいます。授業の中では、5年生になってからの活動内容の話も出ていました。学びを深めていますね!途中まで大型テレビへの接続が不調でしたが、このあとICT支援員が来て直してくれましたよ。
5・6年生は体育。体育館で「南中ソーラン」の練習です。
「構え」からビシッと決まっています。
…実は今日は、いつもとフォーメーションが違います。明日、下級生の前で披露するための隊形です!練習から、かけ声もりりしくかっこいい「南中ソーラン」。明日はきっと下級生を感動させると思います。楽しみにしています!
明日、全校児童を連れて「幸橋」に行ってきます。市道路課から、親園佐久山バイパス開通前に学校独自のイベントをやらないか、とのお誘いを受け、記念行事を企画しました。1時間程度ですが、道路の真ん中で、車が通ってからはできないことを、みんなで楽しみながら行ってきたいと思っています。その様子は明日のブログで紹介します!
ゴールデンウィーク、5日間の休みが明け、今日からまた学校がスタートします。
みんな元気に登校しています。良かったです!
バケツを手に登校している児童が!
生活の時間に、野菜の苗を植えるそうですよ。どんな野菜が育つのかな?収穫が今から楽しみです!
日傘持参の子供たちもいます!半袖もちらほら見かけるようになってきました。暦の上でも夏が始まりましたね!
本日は、夕方からPTA専門部会があります。保護者の皆様、お忙しい中お世話になります。よろしくお願いいたします。
今日の給食の献立は、「ごはん 牛乳 ビビンバ(焼き肉・ナムル) キムチスープ こどもの日デザート」です。
今日は雨が降って肌寒く感じるため、キムチスープで心も体も温まることができました!ビビンバも食べごたえがあって大満足です。調理員さん、今日もおいしい給食をありがとうございます。ゴールデンウィーク明けからも、よろしくお願いします!
そして……今月のお昼の放送では、毎回「給食クイズ」が出るようです!
それでは、本日のクイズを出題します。
「5月5日の端午の節句(こどもの日)に、こどもの健やかな成長を願って食べる伝統的な食べ物は次のうちどれでしょう。1 柏餅、 2 桜餅、 3 おはぎ。」
・・・
「正解は、1の柏餅です。柏の葉は新しい芽が出るまで古い葉が落ちないため、家系が絶えないという縁起をかついで柏餅を食べる習慣があります。今日は少し早い、こどもの日お祝い献立です。メインのビビンバには、赤のグループの豚肉と、緑のグループのもやしや白菜がたっぷり!豚肉のビタミンB1は、疲れをとってスタミナを補給してくれます。午後の活動も元気に過ごせるよう、しっかり食べてくださいね。」
なるほど!今年のこどもの日には、由来をしっかり考えながら柏餅を味わおうと思います。
このような形で、5月は毎回クイズが出題されます。その日に出されたクイズを、ぜひお子さんと確認してみてください。
昼休み、今日は雨のため、体育館を開放しました。
最初は人数が少なかったのですが・・
あっという間にいっぱいに!みんな楽しそうに体を動かしています。
そして、今日は図書室も大盛況でした。
全校児童55名のうち35名が、計70冊本を借りていったそうです!(実は私も2冊借りました。)
ゴールデンウィーク中、落ち着いて本を読む時間も、ぜひ作ってくださいね。
明日からゴールデンウィークになります。下校のあいさつのとき、どの学年にも「2つのお願い」をしました。ひとつ、事故に遭わない。ふたつ、夜更かししない(生活のリズムをくずさない)。5月7日、また元気な児童のみなさんと会えることを楽しみにしています!
金曜日の朝の活動は読書です。
2年生が1年生に朗読劇を見せると聞いたので、一緒に鑑賞してきました!
国語の教科書に載っている「ふきのとう」の朗読劇です!
1年生がお話の内容を理解しやすいよう、声の大きさやスピード、動きなどを工夫し、たくさん練習して今日を迎えたそうです。楽しんで劇を行っているのが良く分かりますね。聞いている1年生もみんな楽しかったそうですよ!
2年生のみなさん、すてきな朗読劇をありがとうございました!
他学年は、読書にいそしんでいます。雨音も、むしろリラックス効果を生んでいるように感じます。
6年生だけは、1時間目に行う全国学力学習状況調査の質問CBTの準備です。
昨年までは、問題を解くのも質問も紙でしたが、今年からは質問がパソコン入力になりました。これからどんどん、パソコンを使ったテストが増えていくと思います。6年生のみなさん、しっかり考えて答えてくださいね!
6校時は、親園中学校区一斉の引き渡し訓練です。
まずは、大地震を想定したシェイクアウト訓練を行いました。
次に、大地震のため児童の自力下校が難しくなったことを想定しての、引き渡し訓練です。
どの学年も、静かに並び、整然と昇降口へ。先日の避難訓練が生きていますね!
保護者の皆様のご協力のおかげで、引き渡し訓練もスムーズに行うことができました。ありがとうございました。