学校情報
メニュー
お知らせ

令和8年度学校ブログ

 1時間目、校長室にかわいい訪問者が!

 4年生が、国語の授業の一環として、インタビューに来てくれました!

 みんなで手分けして、先生方にインタビューするそうですよ。

 教室に戻ったら、内容の確認とインタビューの練習です。

 他の先生方のインタビュー内容が気になります。発表会、楽しみにしています!

 5年生は、みんな黙々とタイピングに取り組んでいます。大人顔負けのタイピング力にびっくりです!

 休み時間になり、互いの結果を確認しています!

 楽しく学べる教材が、どんどん開発されているのですね。

 

 2時間目、3年生は国語です。

 3年生はこの時期「友達に質問する」授業、4年生になると「先生にインタビューする」授業になるのですね。学びがつながっているなあと感じます。

 しっかり手を挙げて先生を待つことができる姿、すばらしいですね。

 6年生は理科。呼気に含まれている二酸化炭素を可視化する実験です。

 実験の後は、各自がクロームブックで動画を見ながら確認しています。

 アナログとデジタルを組み合わせることで、理解を深めています。

 2組では、「けいだま(計算に使う玉だから、略してけいだま!だそうですよ)」を使って、繰り上がり、繰り下がりの計算練習を行っていました。自分の指だけでは計算しきれないとき、「けいだま」は便利ですね!

 

 1・2年生は、4時間目にサツマイモの苗植えをするそうなので、その様子を取材します!

 本日5校時、大田原市教育委員会 篠山充教育長をはじめとして、5名の教育委員会の皆様が指導訪問にいらっしゃいました。新採の先生の教室だけでなく、全ての教室の授業を参観してくださいました。

【1年生 いろいろなかたち】

 空き箱や空き缶の特徴を生かして、乗り物や動物を作ります。

            ↓

 短い時間の中で、みんな一生懸命作業していました!何を作ったのかは、ぜひお子さんに聞いてみてくださいね。

【2・3年生 話合い活動】

 夏休み前に行うお楽しみ会の計画を立てています。

 背筋がすっと伸びていて、話を聞く態度、満点です!

【4年生 角とその大きさ】

 紙と割り箸で扇を作り、いろいろな角度を作っていきます。

 折り紙をジャバラに折ることに苦戦している児童もいますね。頑張って!

【5年生 クッキング はじめの一歩】

 次時で青菜とじゃがいもをゆでて調理します。今日はその実習計画を立てています。

 指導主事の先生も興味津々です!

【6年生 分数×整数 分数÷整数】

 分数÷整数の計算の仕方を考えます。みんな苦戦しています。頑張って!

【2組 掃除のしかた】

 掃除道具の使い方を知り、教室の一部を実際に掃除します。私たちが訪問したときには、床のぞうきんがけの実習中でした。

【3組 聞いて考えを深めよう】

 インタビューの原稿を考えています。どうやら、養護の先生にインタビューする予定のようです。

 佐久山小の児童が学習にしっかり取り組んでいる姿を、大田原市教育委員会の皆様に見ていただくことができて良かったです。きっと、児童の皆さんも先生方も緊張したのでは?

(実は、金曜日には那須教育事務所の事務所長訪問もあります。児童の皆さん、先生方、金曜日もよろしくお願いします!)

 

 今日は、今年度初めての全校朝会です。

 司会進行、朝の挨拶は6年生の代表児童が行います。

 最初に表彰です。

 空手道国際交流大会準優勝と、ライオンズクラブ旗ソフトボール大会第3位の表彰です!どちらもおめでとうございます!

 表彰のあとは、校長から「あいさつ」について話をしました。

 先生方に実演もしていただき、感想を話し合ってもらいました。

 あいさつについて、改めて考えるきっかけになってくれたら、と思っています。

 

 

 最後に、今日のスライドから、3枚選んで載せておきます。ぜひご家庭でも、お子さんとあいさつについて話をしてみてください。よろしくお願いします。

 2・3時間目の授業の様子です。

 2時間目、1年生は国語です。「る」「ろ」……書き分けが難しい字ですね。

 姿勢正しくプリントに向かう姿がすばらしい!と思いました。

 3時間目、1・2年生は体育です。

 準備運動の後は、6月9日に行う新体力テストの練習をしていました。

 これは腹筋の練習です。30秒で1回でも多く!頑張って!

 3時間目、3年生は音楽です。発声練習は、順番で歌いたい歌を決めているようですが……今日は「わすれんぼうのサンタクロース!」季節がずいぶん違いますが、みんな元気に歌っています。

 2時間目、3・4年生は体育です。マット運動で、後転や前転の練習をしています。

 運動会の筋肉痛が……と言いながらも、みんな何度も挑戦しています。すばらしいです!

 2時間目、5年生は社会です。今日は「梅雨・台風」について学んでいます。

 「梅雨や台風で雨が多いと大変。」「一方で雨が降らないのも困ってしまう。」本当にそうですよね。

 6年生は2時間目が英語。3時間目が国語です。2時間目の英語では、「日本の四季」についての英語スピーチです。5年生の社会の授業とつながっているな、と思いました。

 3時間目の国語では、インタビューの仕方について学んでいます。校長先生にインタビューしたい人、何人もいました。いつでも校長室にどうぞ!待っています!

 

 

 

 

 

 運動会明け、児童たちの様子はどうでしょう。

 みんなでWEBQUの説明動画を見ています。「QU」とは、児童一人一人の学級の満足度(居心地の良さ)や、学校生活意欲(やる気)を知るためのアンケートです。昨年までは紙に記入していましたが、今年から大田原市の小中学校はWEBでの実施となりました。先生たちも児童も初めてなので、動画をみてやり方を確認しています。

 今日は、3~6年生がWEBでのQUアンケートを行いました。

 WEBなので、すぐに結果が出るというメリットがあります。結果は、今後の学級経営にしっかり生かしていきます。

 5月24日(日)佐久山小学校春季大運動会が行われました。朝は少し雨が心配されましたが、開会式が始まる頃にはすっかり止んで、暑すぎず寒すぎず、まさに運動会日和となりました!

 PTA広報部の保護者の皆様にも写真を撮っていただいたので、ブログに載せられるのはほんの一部になるのですが、種目や様子を紹介します。

 

【1・2年生障がい走 「マイワーク大作戦!2026」】

 ゴミ拾い・食器片付け・洗濯のお手伝い、を競技にしました。斬新ですね!

 

【3・4年生障がい走 「みゆうの言うとーり♥

 風船を運んだり、平均台を渡ったりしたあと、最後にみゆう先生からのミッションがあります。中には「昨年異動した先生と手をつないで走る」というミッションもありました。一緒に走っていただけて、うれしかったですね!

 

【5・6年生障がい走 「探しものは何ですか?見つけにくいものですか?」】

PTA総務部の皆様とじゃんけんし、勝ったらカードを引いて、指定された人と手をつないでゴールします。こちらでは、現在本校に勤務している教職員とたくさん走りました!

 

【1・2・3年団体競技 「大玉・だるま・デカパン競走」】

 まだ体が小さい下学年の児童が、大玉をころがしたりデカパンをはいて走ったりする様子がとにかくかわいらしく、みんな笑顔で応援していました!

 

【4・5・6年団体競技 「【神回】全力で綱引いてみた」】

 パワー勝負の競技。例年、3回戦までもつれこむことが多いそうですが、今年は2-0で勝負が決まりました。

 

【全学年団体競技 「SAKUYAMA玉入れ2026」】

 時間差で、上の学年がどんどん参加していきます。×1点の低いかごには赤・×2点の高いかごには白の玉がより多く入っていました。きっと、それぞれの団で作戦を立てたのですね!

 

【全学年リレー 「One for all,All for one ~55人でつなぐバトン~」】

 走り終わったみんなのすがすがしい表情が印象的でした。一人ひとりが持っている力を十分に発揮した証拠ですね!

 

【チーム一丸55GO!SAKUYAMA応援合戦2026】

 団長さんの「今から準備運動を行う」のかけ声でジャンボリミッキーが始まったときは、観客席がざわついていました!それだけ運動量がハードだということですよね。

 各団の応援に使っていた曲、渋い!と思いませんでしたか?赤組が、Queenの「We Will Rock You」、白組がB‘zの「ウルトラソウル」でした!

 昨年は4~6年生の演舞だった「南中ソーラン」。今年は全学年で披露しました。かっこよかったです!

 

 この他にも、各学年の徒競走があり、児童たちはずっと動きっぱなしでした。

 そんな中でも、上学年の児童が、放送や係活動をしっかり行っていたことも、すばらしかったです。

 そして、団員をまとめてくれた団長さん・副団長さんも、ありがとうございました。

 みんな、本当によく頑張りました!すばらしい運動会でした!

 

(最後に……チーム佐久山スタッフです。先生方も、今日の運動会本番まで計画・準備等本当によく頑張りました!)

 

 今日は業間の時間に、開会式と閉会式の最終リハーサルを行いました。

 行進の際の足踏み、返事、話す声の大きさ。どんどん良くなっています!

 話を聞く姿勢もすばらしいです!

 「運動会当日、みんなが頑張る姿はきっとものすごくかっこいいと思う!その姿を、保護者の皆さんや地域の皆さんに見ていただこう。」と最後にお話をしました。どうぞ、楽しみにしていてください!

 6校時は、4~6年生が準備を行いました。

 明日の土曜日、市の健診で校庭と体育館を使うため、今日はまだ校庭の準備ができません。また、体育館を使うため、置いてあった用具は一度全て運び出しました。「得点板を作る」「トイレ掃除をする」「遊具を使用禁止にする」「入場門やテントを留めるための土のう作りをする」等、今日できることを精一杯がんばりました!

 

 保護者の皆様、地域の皆様、日曜日の運動会大変お世話になります。特に、PTA総務部と保健体育部の皆様、朝早くからの準備や打合せとなりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 児童の皆さん、今日はちょっと肌寒いです。どうか風邪をひかないように。日曜日、元気に登校してください。待っています!

 

 今日の献立は「ごはん 牛乳 子持ちシシャモフライ からしあえ すいとん汁」です。

 根菜やシシャモなど歯ごたえがあって、いつも以上に噛むことを意識するメニューになっています。

 では、給食時の放送の内容をご紹介します。

「給食クイズ:骨まで丸ごと食べられるシシャモに多く含まれる、私たちの骨や歯を強くするために必要な栄養素は何でしょう? 1.鉄分 2.カルシウム 3.ビタミンD

……正解は2のカルシウムです。シシャモなどの小魚にはカルシウムがたっぷり。よく噛むことで、あごも丈夫になり、栄養の吸収も良くなります。今日は「かみかみ献立」です。よく噛んで食べることは、体に良い働きがたくさんあります。噛むことの大切さを知り、よく噛むことを心がけて食べるようにしましょう。子持ちシシャモは、お腹の中に卵が詰まっていて、噛むとプチプチした食感が楽しめます。骨ごと食べてカルシウムを補給しましょう。」

 

 栄養たっぷりの小魚ですが、普段口にする機会が少ない人も多いと思います。(私もその一人です。)

 給食を通して、またひとつ食材の良さを知ることができました。

 帰ったら、ご家族にぜひ今日の給食の感想を伝えてほしいです。

 調理員さん、今日もおいしい給食をありがとうございます。さらに、日曜日の運動会当日も給食を提供していただき、ありがとうございます。(ちなみに日曜日のメニューはドライカレーとナンです!)

 運動会のスローガンに、全校児童の手形で飾り付けをしました。

 まず1~5年生が、最後に6年生が色やバランスを見ながら手形を押したそうです。

 (学年関係なく写真を載せています。和気あいあいと作業している様子が伝わるといいのですが!)

 本日欠席した児童に、明日手形を押してもらって完成です!

 運動会当日、防球ネットのところに飾る予定ですのでぜひご覧ください。

 ちなみに、スローガンの最後の55GO!(ゴー!ゴー!ゴー!)は、全校児童が55人だからです!

 今日は一日雨の予報ですね。1・2時間目の授業の様子を参観してきました。

 1年生は国語。教材は、物語「はなのみち」です。

 季節がいつなのか、教科書にはっきりとは書かれていません。それでも、「木に葉っぱが一枚もないから……冬!」「あたたかい風と書いてあるから……春!」等、考えて発表しています。

 2組さんでは、雨の日の過ごし方について、先生からお話がありました。

 2年生は、英語活動。めあては「気分を英語で表そう」です。

 ちなみにこの3つの写真は、「happy!」「not so good」「cold」でした。どんどん単語が出てきます。すばらしい!

 3年生は算数。

 「答えが10をこえるわり算」です!またひとつ、難易度が上がりました。みんなで解き方を考えていきます。

 4年生は社会。ごみのゆくえについて学んでいます。

 4年生は来月、社会科見学で市のゴミ処理場を見学します。学んだことを実際にその目で確認できるのは、とても良いことだと思います。

 5年生は家庭科。次の調理実習に向けての計画です。

 次は「青菜とじゃがいも」の調理を行います。楽しみです!ぜひ、調理実習後は、お家でも実践してご家族にふるまってくださいね。

 6年生は音楽。

 運動会で応援練習をしているからか、発声も良い気がします!+長調と短調では曲の雰囲気が大きく異なることを、童謡「チューリップ」で確認していました。雰囲気が大きく変わるのですね。面白いです!

広告
広告
アクセスカウンター
202817
202817
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る