・学校感染症に関する対応について「学校感染症に関する受診報告書(様式)」
令和8年度学校ブログ
2時間目、4年生を対象に、認知症サポーター養成講座が行われました。
講師は、ケアワーカーの平山様と篠原様です。
最初に、佐久山地区の高齢化率の説明から……
どの地区も40%を超えているのですね。「認知症は身近な問題」なのだなあと思いました。
クイズに答えたり、健常者の脳と認知症患者の脳を模型で確認したり……様々な形で、認知症についての理解を深めていきます。
最後に、キッズサポーター証とバッジをいただきました。
平山様、篠原様、貴重なお話をありがとうございました。
他の学年の、2時間目の授業の様子です。
1年生は書写。
最後は読書の時間にあてていました。この中には、入学してからすでに90冊本を読んでいる児童が!!みんな本が大好きですばらしいです!(あれ、先生に読み聞かせしてもらっている児童もいます!)
2年生は音楽。
今日は歌だけでなく、演奏も聴かせてくれました!どちらもとっても上手です!
3年生は算数。
先生が、「ノートを整理してきちんとまとめることは、頭の中を整理することにもつながる」という話をしているところでした。
そうです、その通りです!
5年生は書写。
硬筆で、枕草子の一節を練習していたので、つい、話したくなってしまいました。
また、古典教材を勉強するときには呼んでくださいね!
6年生は理科。
人体模型を使って、内蔵の位置を確認しているところでした!
制限時間は20秒!しかし、全ての内蔵をおさめることができず、みんな苦戦しています……。
このあとは、血液の流れとはたらきについて学びます。
3組さんでも、血液の流れとはたらきについて勉強中でした。
2組さんでは、計算と文字の勉強にそれぞれ取り組んでいました。
どのクラスも、集中して勉強していてすばらしいです!
今朝、次々と児童が元気に登校してくる様子にうれしくなりました。
やはり、児童のいない学校はさみしいですね。昨日は学校の中が静かで、さみしかったです。
花壇の花たちは、たくさんの雨のおかげで元気になった気がします!
放送委員によると、「It‘s sunny today.」 今日は晴れだそうです。
確かに。理科の時間に、「空を雲がおおう割合が0~8割は晴れ。」と習いましたね。
少し風が強いのが心配ですが、暑すぎず過ごしやすい一日になりそうです。
台風6号の影響で、本日は臨時休業となりました。
児童の皆さんの様子はどうでしょうか。朝の会の様子をのぞいてみましょう。
……実は、2年生から6年生は昨日Chromebookを持ち帰っています。朝の会の時間に合わせてmeetでつなぎ、健康観察をおこなったり、一日の過ごし方を確認したりしました。
おっと、6年担任はギター演奏中でした!
児童の皆さん、本日は不要不急の外出を避け、家でゆっくり過ごしてください。
いつもより多めにマイワークに挑戦したり、読書にいそしんだりするのも良いですね。
明日、また元気に登校してください。待っています!
今日から大学生1名が教職ボランティアで佐久山小学校に来てくれることになりました。
6~7月の2か月間、毎週火曜日に来て、授業を参観したり手伝ったりしてくれます。
1時間目は3年生の国語を参観しています。まだ教育実習も経験していないので、大学生になってからこのような形で小学校に来るのは初めての経験だそうです。緊張しています!とのことでした。
地元に教員を目指す若者がいることが、とてもうれしいです。ぜひ、佐久山小のみんなで応援したいと思います。早く慣れてくださいね!
※3時間目、1・2年生は体育です。今日は50メートル走です。
明日からしばらく雨が続く予報なので、記録を測れるうちに測っておかないと!ですね。
先生も一緒に走っています!
おはようございます。昨日ブログに載せきれなかった話題を2つ紹介します。
1つ目です。教員業務支援員さんに協力していただき、児童昇降口前に運動会の写真を掲示しました!
さっそく、児童のみなさん足を止めて、写真に見入ってくれています!うれしいです!
素敵な写真がたくさんあって、選ぶのが本当に大変でした……。今月は6年生の親子行事や、全学年の授業参観等があります。学校へお越しの際は、ぜひ児童昇降口前の写真にも注目してください!
2つ目です。昨日の6校時は、1か月ぶりの委員会でした。委員会活動には4年生から6年生が参加しています。
【図書委員会】
6月に行われる読み聞かせの計画や、イベントのしおり作りを行っています。
【放送委員会】
原稿作りのために、全校児童にアンケートを取ることになりました。質問項目を考えています。
【保健給食委員会】
「歯の健康」について全校児童に知ってもらうための、クイズや原稿を考えています。机の上には作成中の「歯のポスター」もありますね!
【体育委員会】
業間に行う「体力アップタイム」のより良いやり方や記録の仕方について、児童と一緒に考えています。
【環境整備委員会】
公仕さんと協力して、回収したペットボトルやアルミ缶を整理し、運んでいます。
どの委員会も、活発に活動しているのがすばらしい!と思いました。
昨日は本当に暑かったですが、今日から明日にかけては雨が降り、気温がどんどん下がるようです。体調管理に気をつけながら、毎日を過ごしてほしいです。保護者の皆様、地域の皆様も、どうぞご自愛ください。
1時間目、2年生は国語。「観察名人になろう」です。
自分たちが育てている野菜を、真剣に「観察」しています。チャイムが鳴ってもなかなか動かないくらい、みんな集中していました!
2時間目、1年生は国語。「~は~。」「~が~。」の文を作っています。
どんな文ができるか、一生懸命考えています。「きつねが~」「ねこは~」等、動物を主語にした文がたくさん生まれていました。
続いて、ひらがなの「な」の書き方です。気をつけるべきポイントがたくさんあります!
自分も小学1年生の頃、こうやって一つ一つ教わりながら字が書けるようになったのだな、と思うと、感慨深いです。
3・4年生は体育。50メートル走です。走り終わったらすぐに木陰で休む、等熱中症対策をしながらタイムを測っています。
6年生は調理実習。めあては「できることを増やす」です。今日は「ソーセージのピカタ」を作っています。おしゃれな名前のメニューですね。
確かに、一度作り方を覚えてしまえば、白身魚や鶏のササミなど、応用がきいて「できることが増える」献立だと思いました。味付けも、塩こしょうだけでなく、マヨネーズ、ケチャップ…好きな調味料にアレンジできますね。
夏休みのお昼ご飯に、ぜひ作ってみてください!
そして、5年生は先週の金曜日に調理実習をしているので、その様子を紹介します。めあては「じゃがいもと青菜をゆでて食べよう」です。
準備から後片付けまで、みんなで協力しながら楽しく調理実習を行うことができました!
5月31日(日)、親園佐久山バイパス開通式が行われました。
式典会場近くには、親園中・親園小・佐久山小が作ったパネルが飾られていました!
パネルを作成したのは3年生のみなさんです。提出時期がちょうど運動会練習と重なり、上学年は応援の準備等で忙しかったため、3年生がメッセージを考えてくれました。3年生のみなさん、ありがとうございます!
せっかくなので、式典の様子を少しだけ紹介します。
○福田県知事、相馬市長あいさつ
○大女高の生徒による書道パフォーマンス
○テープカット・くす玉開き
○白バイ先導による通り初め
(おまけです。とちまるくんも来ていました!)
本日3校時、那須教育事務所の大藏裕事務所長を始めとして、3名の先生方が来校し、授業を参観してくださいました。
【1年生 国語「ぶんをつくろう」】
教科書のイラストを見て、文を作ります。
【2年生 国語「かんさつ名人になろう」】
観察したいものを決めたり、観察記録文に書くことを選んだりします。
【3年生 算数「たし算とひき算の筆算」】
3位数+3位数で繰り上がりが1回 の筆算を練習します。
【4年生 理科「天気と1日の気温」】
自動記録温度計が記録した気温の変化を読み取り、晴れの日や曇り、雨の日の気温の変化の違いをまとめます。
【5年生 社会「日本の気候や地形」】
日本の気候区分を資料を活用して理解します。
【6年生 算数「分数×分数」】
分数×分数の計算の仕方を考えます。
【2組 自立活動「新体力テストについて知ろう」】
新体力テストの種目を知り、練習します。
【3組 算数 分数×分数】学びのまとめと復習です。
どの教室でも、しっかりと学習に向かう児童の姿を那須教育事務所の皆様に見ていただくことができました。
教室の雰囲気の良さ、そして児童が素直に一生懸命に学んでいる様子がすばらしい!とのことでした!
今週は、日曜日の運動会に始まり、1週間に2回も授業参観があり……児童の皆さんも先生方も大変でしたね。
佐久山小の子供たちは、いつも本当によく頑張っています!その様子をたくさんの方たちに知っていただくことができて、本当にうれしいなあ、誇らしいなあと思う一週間でした。
1時間目は、年に何回か行われるクリーン活動の第1回目です。
縦割り班で活動します。
奇数班は花壇に苗植えを、偶数班は校庭の草むしりを行います。
児童たちが本当に良く働いています!あっという間に花壇にきれいなお花が!
また、公仕さんがガイドを作ってくれたおかげで、まっすぐ植えることができています。
偶数班の皆さんも、暑い中草むしりや石拾いをがんばってくれました。
おかげで、校庭がすっきりしたように感じます。
素敵な花壇が完成しました!
4時間目、1・2年生が、サツマイモの苗植えを行いました。
ていねいに苗を植えたら、次はお水をたっぷりあげます。
秋に、おいしいサツマイモがたくさん収穫できると良いですね。楽しみです!