へそのおのはなし(2年)

6月23日(金)へそのおの話(2年生)

2年生が、学級活動で「へそのおの話」を学習しました。

へそのある生き物とないものから授業がスタートし、へその緒を通して

お母さんと赤ちゃんがつながっていたこと。栄養や酸素をもらって

いらなくなったものをお母さんに戻していたこと等を養護教諭の先生から

聞きました。

 

10ヶ月の間、お母さんのおなかの中で大切に育てられてきたことを知り

自分や友達を大切にしたいという気持ちをもってくれるといいなと思います。

実際の赤ちゃんと同じ重さの人形を抱っこして、「重いな」「首がぐらぐらして

こわい」等感想をもらしておいました。家族と自分の小さい頃のお話をしてみてほしいです。

別件

大田原図書館の司書の方が、学校の図書のお仕事を手伝いに来てくださいました。

図書支援の先生一人では、なかなか進まないお仕事を手伝っていただき

大変助かりました。