わたしならこうする

12月10日(金)

6年教室の廊下に、日本地図が並べて張ってあります。

何の地図かと思って見てみました。

「自分が家康だったら、大名をどう配置する?」という地図でした。

6年生は現在、江戸幕府について学習しています。

徳川家康が江戸幕府を開いたときに、親藩・譜代・外様の大名を全国に配置したわけですが、6年生の子たちは、その正解を知る前に、家康になった気分で自分なりの配置を考えたようです。

「幕府の領地から遠いところに外様を配置しました。」

「親藩と譜代をまんべんなく配置して、その隙間に外様を入れました。」

「海沿いはできるだけ、親藩と譜代にしました。」

とてもおもしろい勉強です。

そして、それぞれの理由がなるほどと納得できるものでした。

いい勉強してますね~。