2021年6月の記事一覧

みんなで楽しくクラブ活動!

6月7日(月)

6時間目に4~6年生はクラブ活動を行いました。

スポーツ・レクリェーションクラブはドッジボールです。

4チームに分かれて、体育館にコートを2面作って対戦しました。

サイエンス・ものづくりクラブは、段ボール工作です。

段ボールハウスを作ってみんなでゆっくりくつろぐ計画です。

コンピュータクラブはプログラミング。

日頃ゲーム慣れしている子供たちも、自分でキャラクターに動作命令を出すのに一苦労です。

ハンドメイドクラブはアイロンビーズです。

思いどおりの作品になるよう、ビーズをていねいに並べていきます。とても静かでした。

どのクラブも活動が本格化してきました。

クロームブックを使ってお勉強

6月4日(金)

今日は朝から雨でした。授業は室内です。

どの学年もクロームブックを使って学習していました。

1年生は、書写の時間。正しいひらがなの書き方を動画で確認しています。

3・4年生は、体育です。体育館にクロームブックを持って行き、上手な前転のコツを見て学んでいます。

コツをつかんだら練習開始!

6年生は家庭科です。お掃除の学習が始まるようです。

今日はまず、校内の汚れている場所を撮影し、きれいにするための方法を考えました。

クロームブックの使い方にもずいぶん慣れてきましたね。

 

気持ちを切り替えて、お勉強!

6月3日(木)

子供たちは、きのうの運動会の疲れも見せず気持ちを切り替えて集中して勉強しています。

2年生は生活科で野菜を育てています。今日はその野菜の写真を撮っていました。

「トマトさん、はい、チーズ!」

 

4年生は今、社会科で大田原市について学んでいます。今日は土地の高いところと低いところを調べていました。

「市の西の方に土地の高いところがあります。」

 

5年生は算数です。クロームブックの電卓を使って、小数の計算練習をしていました。

運動会も無事終わり、これからは学習に集中です。

統合初の運動会!

6月2日(水)

今日は、佐久山小学校2年ぶりの運動会でした。

したがいまして、1年生は当然小学校初めての運動会ですが、2年生にとっても初めての運動会でした。

また、昨年度、佐久山小学校と福原小学校が統合されて、初めての運動会でもあります。

このスローガンのもと、みんなで力の限りがんばりました。

 

プログラムの1番は全校生による『いちご一会ダンス』。

保護者の前で初めて披露しました。

 

かけっこも御家族の前で、全力で走りました。みんないつも以上のスピードで走っていました。

そのほかにもたくさんの競技が繰り広げられました。

 

ご来場の保護者の皆様には、感染症対対策等御協力をいただきました。

終わった後は、みんな輝き、笑顔いっぱいの運動会でした。

 

いよいよ明日は運動会

6月1日(火)

6月になりました。今日はとても良い天気。昨日のような夕立も心配ありません。

さて、いよいよ明日は運動会です。

4~6年生が準備をしています。

明日も予報では運動会日和のようです。

2年ぶりの運動会、思い出深い運動会にしてほしいです。