2021年6月の記事一覧

6年生が3校交流授業

6月17日(木)

5校時に6年生が、親園小学校、宇田川小学校と合同で外国語の授業をしました。

インターネット回線を使って、3つの学校の6年教室をつなぎました。

画面にはそれぞれの教室が映し出されました。

そこでまずはじめに、一人ひとりが自己紹介をしました。

名前や生年月日、好きな物などを伝え合い、よその学校の友達のことがすこし分かりました。

その後、3校共通のALTにクイズを出してもらって答えたりして、交流を深めることができました。

中学校に行ったら一緒になる友達です。これからもどうぞよろしくお願いします。

「むら」から「くに」へゲーム

6月16日(水)

6年生は、社会科の授業です。

歴史を学んでいます。

今日は、弥生時代に米作りが盛んになり、次第に「むら」ができ、それが「くに」になっていくことについて学習します。

まずは先生手作りのゲームです。

子供たちは4チーム分かれ、それぞれの「むら」を作ります。

その後、開墾したり、争いが起こったり・・・

はじめは4つだった「むら」が2つになり、最後にはひとつのおおきな「むら(くに)」になっていきました。

小さな「むら」から「くに」が作られていった過程を、ゲームをとおして疑似体験することができました。

6年生の子供たちは、歴史の授業に興味をもって取り組んでいます。

英語で言えるようになったかな?

6月15日(火)

2年生が、英語活動の授業をしていました。

あたま、かた、ひざ、目、耳、口・・・。

英語ではなんて言うのかな。

まずは体全体を使ったゲームで。

つぎに、リレーお絵かきです。

ひとりずつ黒板にパーツを描いて、おもしろい顔を完成させました。

言えるようになったかな?

感動作文

6月14日(月)

昇降口の掲示板に、子供たちの感動作文が貼り出されました。

先日の運動会で心に残ったことを、思い思いに文章で表現しています。

「おうえんがうれしかったです。」

「ぬかされてくやしかったです。」

「係の仕事、がんばりました。」

「みんなで力を合わせることができました。」

などなど、どれも感動的な文章ばかりです。

そろそろ梅雨入り?

6月11日(金)

関東地方もいよいよ梅雨入りかという時期になりました。

梅雨入り前、今日も子供たちは元気に外遊びです。

今年は、熱中症対策に「WBGT計」で暑さ指数を計測しています。

オオムラサキが飛びたちました

6月10日(木)

3年生が育ててきたオオムラサキが、昨日、さなぎから羽化しました。

きれいな色のオスのオオムラサキです。

今日は3年生のみんな『放蝶会』です。

いよいよ飼育ケースのふたを開けます。

一度ふたに止まってから、あっという間に飛びたちました。

目にもとまらぬスピードで、御殿山の方へ飛んでいきました。

「元気でねー。」

認知症について学びました

6月10日(木)

4年生を対象に「認知症サポーター小学生養成講座」を行いました。

県と市から講師の方に来ていただいて、認知症について学習しました。

いろいろな大きさのボールと、穴の開いたかごを使って、認知症ってどんなことなのかを教えていただきました。

今回この講座を受講した4年生15人は、その場で「認知症サポーター」に任命されました。

今後、認知症の人に出会ったら、温かい目で見守ることが認知症サポーターの役目です!

 

歯をみがこう!

6月9日(水)

今月の4日から10日までは、『歯と口の健康週間』です。

4年生が図工の時間にポスターを描いてくれました。

毎日しっかり歯磨きをしましょう。

雅楽部活動開始

6月8日(火)

きのうの放課後から、佐久山小学校「雅楽部」の活動が始まりました。

小学校に雅楽部があることは本当に珍しいようです。

学校には、「しょう(笙)」「ひちりき(篳篥)」「りゅうてき(龍笛)」などの楽器も用意されています。

そして、近くの正浄寺のご住職が指導者として来てくださいます。

今年度の部員は、2年生3年生の新入部員5人が加わり、総勢14人です。

去年から活動している4~6年生はさっそく音の出し方の練習、新入部員の3年生は、楽器選びから始まりました。

指導者の正浄寺さんのお話では、子供たちは覚えが早く、音の出し方はすぐに覚えてしまうそうです。

今後、練習を積み重ね、すてきな演奏を披露することが目標です。

2年生沢ガニを捕獲する

6月7日(月)

2年生が、教室で沢ガニを飼うことになりました。

そこでさっそく、校庭横の側溝で沢ガニ探しです。

ザリガニならたくさんいるのですが、沢ガニはなかなか見つかりません。

それでも20分も探し続けると、やっと見つけました。

ケースに入れて、土と水も入れて数人がかりで大事そうに教室に運んでいきました。

しっかりお世話してくださいね。