2021年4月の記事一覧

生き物をさがそう~理科~

 

3年生にとって初めて学習する「理科」。目をキラキラ輝かせた11人で、校庭と御殿山に「生き物さがし」に出かけました。

カエルのたまご・おたまじゃくし

モンシロチョウ・モンキチョウ

ダンゴムシ・アメンボ

つくし・ナズナ・オオイヌノフグリ…子供たちは次から次へと生き物を見つけてきます。

校庭を一通り探した後…御殿山に行ってみると、タンポポが一面に咲いていました。          「わー!!」「きれい!!」子供たちは大感激の様子でした。

これからも理科の学習、がんばっていこうね!!

 

クラブの時間が始まりました。

4月19日(月)6校時、4~6年生のクラブの時間がありました。今日はさっそく、体育館で『スポーツ・レクリエーションクラブ』が、楽しくドッジボールをしていました。

6年生のボールを4年生が上手に捕ったり、当てられないように逃げ回ったり、とても楽しそうでした。

今年は『スポーツ・レクリエーションクラブ』の他に、『サイエンスものづくりクラブ』『コンピュータクラブ』『ハンドメイド』クラブがあります。1年間のそれぞれの活動がとても楽しみです。

 

1・2年生活科 なかよし交流会を実施しました!

1校時と2校時に、1・2年生の交流会を行いました。

2年生はこの日に向けて準備を進めてきました。

実は、昨年はコロナ感染予防対応のため、残念ながら交流会は実施できませんでした。

両方の学年にとって、今日の交流会は初めての体験となりました。

1校時は、自己紹介をしたり、グループに分かれて学校探検に行ったりしました。

2年生が用意したクイズを楽しみ、緊張していた1年生に、笑顔が見られました。

2校時は、外に出て「だるまさんがころんだ」「へびおに」をしました。

「入学したての1年生には、どんな遊びがいいだろう?」と、話合いを重ねて決めた遊びです。

緊張もとけ、すっかりなかよしになった1・2年生。

最後に2年生から1年生へ、昨年育てたあさがおの種をプレゼントしました。

夏には、きれいなあさがおの花が咲くことでしょう。

 

御殿山が学びの場

 4月16日(金)の午後、2年生が春の観察に御殿山に出かけていきました。タンポポを摘む子、草の上に寝転ぶ子、菖蒲を見て「ネギ!」と叫ぶ子・・・。みんな元気に走り回って体いっぱい春を感じていました。

 そうしているうちに、今度は4年生がクロームブック(パソコン)を持ってやってきました。理科の観察です。ツツジや八重桜など、春の花の写真を撮っていました。

佐久山小学校のとなりには、とてもすてきな学びの場「御殿山」があります。

1年生 仲良く楽しく

4月12日(月)に入学した1年生、天気の良い今日は校庭で楽しく遊びました。

もうすっかりみんな仲良し、お友達です。