2021年9月の記事一覧

台風16号に備えて

9月30日(木)

台風16号が、今夜遅くから明日にかけて接近してくるようです。

予報では海の上を通るらしいのですが、このあたりも雨風は強くなるかもしれません。

そんな心配をして、5年生が先日刈り取った稲束が風で飛ばされないよう対策をしていました。

稲束を掛けているのは一輪車練習用の手すり。

稲束を覆っているのは、スズメ避けに地域の方が持ってきてくださった梨栽培用のネットです。

今日はそのネットの上からひもでしっかり縛ったので、きっと大丈夫でしょう。

むかしの農家の人も、大変だったでしょうね。

ペットボトル回収ありがとうございます

9月30日(木)

本校で集めているペットボトルが、大量に貯まったので、業者さんに取りに来ていただきました。

物置にいっぱいに詰まったペットボトル。

花火大会で、「佐久山小学校の花火」を打ち上げるための費用にしようと集めているペットボトルです。

地域の方にもたくさん協力していただいています。

去年に引き続き、今年も花火大会は中止になってしまいました。

したがいまして、2年分の積み立てができたことになります。

来年こそは3年分の花火が上げられますように!

 

これからもペットボトル回収を続けます。

地域の皆様、御協力をお願いいたします。

2年生、音読発表会

9月30日(木)

2年生が、国語の時間に「音読発表会」をしていました。

音読するお話は『お手紙』。

かえるくんとがまくんの友情のお話です。かたつむりくんも大事な役で出てきます。

これまで何回もグループで練習をしたようで、みんなとても上手でした。

がまくんの家の窓に郵便受け。舞台もすてきでした。

お客さんが、クラスのお友達とわたしだけだったのがとても残念でした。

今日で緊急事態宣言が解除になります。でもまだまだ安心はできないようです。

早くコロナ禍が去ってくれないかと望むばかりです。

琵琶池の水が・・・

9月30日(木)

先日、学校のお便りを地域に配りに行きました。

その際、琵琶池の横を通ったのですが、いつもと様子が違ったので、車を止めて池のそばまで行ってみました。

すると・・・

池の水が少なくなっています。毎年この時期の風景なのでしょうか。

今年来たばかりのわたしには驚きの光景でした。

冬には白鳥が飛来すると聞いているので、それまでには元に戻るのでしょうが・・・。

この日は、ドロの上に白鷺がたくさんいました。

 

6年生の学習の様子

9月29日(水)

今日は6年生の授業の様子を紹介します。

まずは理科です。5つの水溶液の性質を調べています。

BTB溶液を使って、色の変化で酸性・アルカリ性を調べていました。

次は図工です。5年生の時に使い方を覚えた電動糸のこを上手に使っていました。

国語の授業です。教科書に出てきた語句を使って、単文作りです。それぞれのパソコンに入力していました。

もうすぐ前期が終了します。勉強もそろそろ一区切りです。