2021年7月の記事一覧

警戒度レベル県版ステージ3に引き上げられました

夏休みに入り、10日が過ぎました。

この間、新型コロナウイルス感染症の感染者数が激増していることはご承知のとおりです。

それに伴い栃木県は、県独自の警戒度レベルをステージ2.5からステージ3に引き上げました。

詳細については下記で御確認ください。

https://www.pref.tochigi.lg.jp/e04/welfare/hoken-eisei/kansen/hp/kenbansute-ji3.html#kenmin

 

〇期間は本日(7月30日)から8月22日です。

〇不要不急の外出をお控えください。

〇日常の感染症対策をこれまで同様しっかり行ってください。

感染症予防努めながら、楽しい夏休みを過ごしてください。

明日から夏休みです

7月20日(火)

いよいよ明日から夏休みです。

校長室からリモートで、夏休み前集会を行いました。

校長の話に続き、夏休み中の「学習」と「生活」について気をつけることを、それぞれの係が伝えました。

今年の夏休みは37日間です。

健康・安全に注意して、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。

8月27日に、元気に登校してきてください。

夏休み前の水泳教室

7月20日(火)

明日から夏休みです。

今日は夏休み前の最終日。全校生でプールに行って水泳教室です。

昨日に引き続き、今日も熱中症予防サイトで暑さ指数「危険」発令。

こんな日にプールに行くことができて、本当に良かったです。

屋内プールは快適でした。

下野新聞塾がありました

7月19日(月)

下野新聞社から2名の講師に来ていただいて、下野新聞塾を行いました。

4~6年生が参加し、新聞の読み方やスクラップの作り方などを教えていただきました。

最近の新聞を読んで、オリンピックや大谷選手の活躍、熱海の土石流災害を取り上げて、スクラップ作りをしている児童が多くいました。

 

今週には東京オリンピックも始まります。下野新聞では栃木県出身選手の取材をたくさんするそうです。

そんな記事を読むこともきっかけにして、子供たちにはこれからもぜひ新聞に親しんでもらいたいと思います。

 

 

 

6年生水遊び?

7月16日(金)

休み時間に6年生全員が校庭に出てきました。

みんなで代わる代わるシャボン玉を飛ばして遊び始めました。

楽しげでいいな~。と思って見ていると、今度は手に手に水鉄砲やら水風船を持って、水の掛け合い、水遊びが始まりました。

子供たちはもちろん、担任の先生もびしょ濡れです。

実はこれ、卒業アルバムの写真撮影でした。夏の思い出のページになるようです。

6年生にとっては夏休み前の楽しいひとときだったと思います。