2021年7月の記事一覧

警戒度レベル県版ステージ3に引き上げられました

夏休みに入り、10日が過ぎました。

この間、新型コロナウイルス感染症の感染者数が激増していることはご承知のとおりです。

それに伴い栃木県は、県独自の警戒度レベルをステージ2.5からステージ3に引き上げました。

詳細については下記で御確認ください。

https://www.pref.tochigi.lg.jp/e04/welfare/hoken-eisei/kansen/hp/kenbansute-ji3.html#kenmin

 

〇期間は本日(7月30日)から8月22日です。

〇不要不急の外出をお控えください。

〇日常の感染症対策をこれまで同様しっかり行ってください。

感染症予防努めながら、楽しい夏休みを過ごしてください。

明日から夏休みです

7月20日(火)

いよいよ明日から夏休みです。

校長室からリモートで、夏休み前集会を行いました。

校長の話に続き、夏休み中の「学習」と「生活」について気をつけることを、それぞれの係が伝えました。

今年の夏休みは37日間です。

健康・安全に注意して、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。

8月27日に、元気に登校してきてください。

夏休み前の水泳教室

7月20日(火)

明日から夏休みです。

今日は夏休み前の最終日。全校生でプールに行って水泳教室です。

昨日に引き続き、今日も熱中症予防サイトで暑さ指数「危険」発令。

こんな日にプールに行くことができて、本当に良かったです。

屋内プールは快適でした。

下野新聞塾がありました

7月19日(月)

下野新聞社から2名の講師に来ていただいて、下野新聞塾を行いました。

4~6年生が参加し、新聞の読み方やスクラップの作り方などを教えていただきました。

最近の新聞を読んで、オリンピックや大谷選手の活躍、熱海の土石流災害を取り上げて、スクラップ作りをしている児童が多くいました。

 

今週には東京オリンピックも始まります。下野新聞では栃木県出身選手の取材をたくさんするそうです。

そんな記事を読むこともきっかけにして、子供たちにはこれからもぜひ新聞に親しんでもらいたいと思います。

 

 

 

6年生水遊び?

7月16日(金)

休み時間に6年生全員が校庭に出てきました。

みんなで代わる代わるシャボン玉を飛ばして遊び始めました。

楽しげでいいな~。と思って見ていると、今度は手に手に水鉄砲やら水風船を持って、水の掛け合い、水遊びが始まりました。

子供たちはもちろん、担任の先生もびしょ濡れです。

実はこれ、卒業アルバムの写真撮影でした。夏の思い出のページになるようです。

6年生にとっては夏休み前の楽しいひとときだったと思います。

 

青野小学校との交流

7月16日(金)

5年生が、岡山県井原市立青野小学校の4・5年生とリモートで交流をしました。

青野小学校との交流は以前から続いていましたが、昨年と今年はコロナの影響でリモートのみとなってしまいました。

互いに自己紹介をして、学校の様子も紹介しあいました。

部活動のこと、昼休みの遊びのこと、飼っている生き物のことなど・・・

一番興味を引いたのは、互いの地域の特産物。

佐久山小が紹介した「梨」と、青野小が紹介してくれた「ぶどう」です。

今回が初回だったので緊張もしていましたが、「また次回ね~。」ということで1回目のリモート交流が終わりました。

青野小学校のみなさん、これからもよろしくお願いします。

 

読み聞かせ

7月16日(金)

朝の学習の時間に、3人のボランティアさんに「読み聞かせ」をしていただきました。

2年生教室で読み聞かせしていただいた本は「カブトムシの夏」

もうすぐ夏休み。カブトムシのシーズンです。

子供たちの大好きなカブトムシのお話です。

読み聞かせを聞いた後、

「ぼくもカブトムシつかまえたい。」

などと言うのかと思っていたら、子供たちは、

「少しだけ飼ったら、放してあげたいです。」

「ぼくはカブトムシつかまえてもすぐに逃がしてあげます。」

などと感想を発表していました。

 

6年生 思春期健康教室

7月15日(木)

5校時、国際医療福祉大学の井野先生をお招きして「思春期健康教室」を行いました。

授業を受けたのは6年生。赤ちゃんの誕生について詳しく学習しました。

お母さんのおなかにいる赤ちゃんの様子や大きさ、生まれてくる赤ちゃんの重さなどを学びました。

先生からのお話を聞いた後、6年生は、妊婦さんジャケットを着ておなかに赤ちゃんがいる重さを体験したり、赤ちゃん人形をだっこしてその重さを感じたりしました。

井野先生からの宿題は、「今日お家に帰ったら、自分がお母さんのおなかにいたときや、生まれたときのことをお家の人に聞いてみてください。」でした。

4年生、理科の観察に御殿山へ

7月14日(水)

4年生がクロームブックを持って、御殿山に出かけていきました。

理科の定期観察です。

春先に自分が目を付けた樹木の変化を観察し続けています。

夏を迎えてどの木も深い緑色です。

クロームブックで写真撮影。クロームブックの扱い方も上手になりました。

 

中には、樹木の写真は早々に撮り終えて、トンボとり(撮り)をしている子も。

夏の自然観察の一コマでした。

 

お楽しみ会について話し合いました

7月13日(火)

2年生が、夏休み前の「お楽しみ会」で何をするか話し合っていました。

たくさん意見が出てきて、まとめるのが大変そうです。

1時間、何をして遊ぶか、2年生の子供たちにとっては大きな問題です。

当然、自分の好きな遊びを主張して譲りません。

司会の子も苦労しています。

このあと、どう折り合いを付けて、何に決まったのかとても興味があります。

 

陸上練習開始!

7月13日(火)

今日から、昼休みの陸上練習が始まりました。

夏休みが明けて9月に、市内陸上記録会が行われます。

本校は5・6年生全員が練習に参加します。

今日から数日は、夏休み中の本格練習前の身体慣らしです。

この中から多くの児童が選手として記録会に出場することになります。

みんな体力作りも兼ねてがんばってほしいと思います。

クラブ活動、夏休み前最終回

7月12日(月)

今日は、夏休み前の最後のクラブ活動がありました。

これで一区切り。それぞれのクラブがまとめの活動をしていました。

 

《スポーツ・レクリェーションクラブ》

4チームでバスケットボール大会!

 

《サイエンス・ものづくりクラブ》

段ボールハウスの完成発表会

 

《コンピュータクラブ》

自分たちでプログラミングした車の試走会

 

《ハンドメイドクラブ》

アイロンビーズの完成

 

4・5・6年生が協力してみんないきいきと活動していました。

夏休み明けはどんな活動が始まるのでしょう。そちらも楽しみです。

 

「豊道春海翁生誕之地」碑、取材です。

7月12日(火)

佐久山出身の書道家、豊道春海先生の特別展が「栃木県立美術館」で開催されます。

それに合わせて、下野新聞が豊道春海先生の特集をしています。

今日は、豊道春海翁生誕の地にある石碑を、下野新聞社の人が撮影に来ました。

そこで6年生5人が特別ゲスト。石碑を見学している様子を撮影してもらいました。

この写真と記事は、今月14日の下野新聞の紙面に掲載されるそうです。

「なにかインタビューされるかも。」と思っていましたがそれはありませんでした。

ちょっと残念、かな。

 

スイカ農家さん見学

7月12日(月)

午前中の真夏のような日差しの中、3年生が地域のスイカ農家さんのところに見学に行きました。

やっぱり学校を離れて出かけていくのは楽しいようで、だれひとり弱音も上げずに目的地まで歩きました。

着いたところの畑には、スイカがごろごろ。

実は今日の子供たちの見学のために、収穫せずに取っておいてくれたそうです。

農家の高橋さんは、そのスイカを取って、軽々と投げます。受け取った人もまた次の人に投げて渡します。

そうやってトラックに積み込むのだそうです。

子供たちもスイカの投げ渡しを体験させてもらいました。

今の時期は毎日600個ものスイカを収穫しているのだそうです。

その後は、高橋さんの家に行って、収穫したスイカを見せていただきました。

赤と黄色とオレンジの3色。味もそれぞれ違います。

『与一スイカ』として各所で売られているそうです。

もうすぐ梅雨明け?

7月9日(金)

今朝のテレビで、気象予報士さんが「来週中には梅雨明けかも」と言っていました。

そろそろ夏の日差しがほしいところです。

そんな中ですが、子供たちはしっかり勉強に打ち込んでいます。

 

4年生は理科室で実験をしていました。電流の勉強です。

「直列つなぎ?並列つなぎ?どっちからやってみる?」

「検流計もつないでみようよ。」

5年生は新聞スクラップの作り方を勉強していました。

「何の記事にしようかな。あっ、この人知ってる!」

まずは興味のある記事探しからです。

6年生はSDGsについて調べたことをパソコンを使ってまとめていました。

まとめが完成した人から、友達のを見合って、感想を書き込んでいました。

こうして並べてみてみると、学年が上がると、学ぶ内容や手段も上がっていくことが分かりますね。

夏休みまであと10日。蒸し暑い日がもう少し続きそうですが、がんばりましょう。

大仏現る!

7月7日(水)

6年生が、校庭に石灰でたくさんの線を引いていました。

何だろうこれ。

何を描いたのかなと思って、校舎の高いところから見たらびっくり!

校庭に大きな大仏がいるではありませんか。

教室で紙に書いた設計図をもとに、奈良の大仏の等身大の絵を描いたそうです。

 

当時(奈良時代)は、争いや病気で国中が大変だったそうです。

そこで、都に大仏を造って、平和を願ったのだそうです。

この大仏様に、今のコロナも何とか鎮めてもらいたいですね。

 

それにしても、30分もかからずにこんな大きな絵を描いてしまう6年生は、やっぱりすごい!

水泳教室

7月7日(水)

今日は七夕。佐久山小の子供たちは今年2回目の水泳教室でした。

水着バッグを持って、朝からウキウキでした。

「いきいきプール」に着くとグループごとの水泳指導です。

広いプールをのびのびと使って、バシャバシャと水遊びや水泳の練習をしました。

たっぷり活動して帰りのバスに乗り込みました。バスの中ではみんなぐったり。

中にはバスに揺られて、気持ちよさそうにうとうとしている子もいたようです。

3・4年生リコーダー講習会

7月6日(火)

3・4年生は、体育館で『リコーダー講習会』を行いました。

講師にプロのリコーダー奏者に来ていただき、リコーダーの上手な演奏の仕方を教えていただきました。

コツは『タンギング』と『指づかい』だそうです。

この二つができれば、いい音色で上手な演奏ができるそうです。

子供たちは、実際に吹いて音を出すことはしませんでしたが、タンギングと指づかいの練習に熱心に取り組んでいました。

そして、講師の先生が、「コナン」や「鬼滅の刃」などなどなど、子供たちの大好きな曲を何曲も演奏してくださいました。

一日も早く、どこででも自由にリコーダーが吹けるようになるといいですね。

それまで、タンギングと指づかいの練習、がんばりましょう。

いつの間にか「コナン」が吹けるようになっているかも・・・?

5・6年生俳句教室

7月6日(火)

今日は、5・6年生の『俳句教室』がありました。

大田原市内の俳句の名人3名に来ていただき、俳句づくりを教えていただきました。

「まずは思いつく言葉をいくつも書き出してごらん。」

というお話から始まり、30分後には、ひとりひとりがみなすてきな俳句を完成させていました。

そして、5年生は、次の書写の時間に、自分の俳句を短冊に書きました。

いくつか、5年生の作品を紹介します。

「帰り道 夕焼けの空 顔照らす」

「家じゅうで 取りっこしてる さくらんぼ」

「ふろあがり アイスクリーム ゆめみたい」

「せん風機 あせだくの昼 とりあいだ」

「巣の中で かあさんよぶのは つばめの子」

いかがですか?

あさがお、こんなに伸びたよ

7月5日(月)

梅雨の雨が本格化してきました。このところずっと雨ですね。

1年生が、雨に濡れないように軒下であさがおの観察をしていました。

つるが伸びて、となりのあさがおと絡み合いそうでした。

子供たちは、観察をしながら、ていねいにつるを支柱に巻き付けていました。

「〇〇ちゃんのあさがお、もう花が咲いてるよ。」

「葉っぱは、さわるとふわふわしてるよ。」

「葉っぱにカタツムリがいるよ。」

いろいろ発見する1年生でした。

 

 

那須地区ソフトボール大会第3位!

7月3日(土)

那須地区ソフトボール大会の2日目が、黒羽運動場で行われました。

準決勝に臨んだ本校ソフトボール部でしたが、善戦及ばず延長戦の末、敗戦してしまいました。

子供たちは、最後まであきらめることなく力を出し切りました。

名誉ある第3位です。おめでとうございます。

明日は水泳教室

7月1日(木)

明日は、今年度1回目の水泳教室です。

今日は、体育館で、水泳教室についてのお話がありました。

4~6年生の体育委員さんが劇を披露して、水泳教室で気をつけることを教えてくれました。

ルールを守って、楽しい水泳教室になるといいですね。