2021年4月の記事一覧

新緑の御殿山

4月30日(金)
 昨日の雨が御殿山の木々に潤いを与えたようで、青空の下、若葉がより鮮やかに映えていました。
 通常なら、このヤマツツジの花や新緑を見に御殿山に来られる方が多くいるのですが、今年はみなさん外出を控えているようで、人影もまばらです。

一昨年の12月に、佐久山小学校と福原小学校の統合記念に植えたヤマボウシもたくさんの花を着けています。

明日からいよいよ5連休です。昨年に引き続き感染症対策をしながらとなってしまいますが、元気に楽しく過ごしてほしいと思います。

いちご一会ダンス練習中!

4月30日(金)

1年生と2年生が、体育館で『いちご一会ダンス』の練習をしていました。

「もう、おぼえたよ!」「見てて、見てて!」

曲に合わせて上手に踊っていました。

6月の運動会をお楽しみに!

連休中も感染症対策をお願いします

 明日からゴールデンウィーク。5月1日から5日までは5連休です。
 気候も良く外出したい時期ですが、新型コロナウイルス感染症の流行拡大が止まりません。東京都を始め緊急事態宣言が出されているところもあります。また、埼玉、千葉、神奈川などは、まん延防止等重点措置の適用になっています。栃木県は、県の基準の警戒度レベル「厳重警戒」の継続となりました。
 ぜひこのゴールデンウィーク中も、マスク着用、換気、3密の回避などの基本的な感染防止対策の徹底とともに、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の出されている区域への不要不急のお出かけは避け、感染防止に努めていただきますようお願いいたします。

              校長

みんなで何して遊ぼうか?

4月28日(水)

昼休みに全校生が体育館に集まって、縦割り班の遊び計画をしました。

清掃を一緒にしている1年生から6年生までのメンバーで、昼休みの遊びを考えました。

「ドッジボール!」「おにごっこ!」「雨だったら、フルーツバスケット!」・・・

6年生リードで話し合いが上手に進みます。

「早く遊びたいな~。」

上手に円くなって、しっかり話し合いができていました。

気をつけよう、交通安全。

4月27日(火)

1~3年生が、交通安全教室を行いました。校庭に道路を描き、信号機を用いて、道路の歩き方と横断歩道の渡り方を学びました。

「右、左、右。横断!」大きな声とともに高々と手を上げて、安全に横断歩道を渡ることができました。

交通事故に遭わないよう、十分に気をつけましょう。

佐久山クラブ優勝!

4月24~25日に大田原ライオンズクラブ旗ソフトボール大会が行われました。

佐久山クラブが、他を寄せ付けない試合運びで見事優勝しました。

マラソンタイムスタート!

4月22日(水) 

今日からマラソンタイムが始まりました。

子供たちは、鯉のぼりの下を、自分のペースで元気に走っています。

気持ちよく走って体力つけましょう。

授業参観

4月21日(水)、今日は令和3年度1回目の授業参観を行いました。

保護者には、1家庭1名に限定し健康調査をしていただいた上で来校していただきました。

6年生はクロームブックを使って人権についての学習です。さすがに6年生、もうすでにクロームブックをつかいこなしています。

1年生は、自己紹介。まずはお友達同士。このあと、お家の人も一緒に「よろしくお願いします!」をしました。

他の学年も、算数や外国語の授業をしていました。お家の人に来てもらって、子供たちは大張り切りでした。

保護者の皆様、本日はお忙しい中、大変お世話になりました。

 

お世話になりました

昨日4月20日(火)、これまでお世話になった4人の先生方の離任式がありました。

子供たちから、感謝のお手紙と花束をお渡ししました。

先生方からはそれぞれに、佐久山小学校の子供たちの良いところを話していただき、「これからもがんばってね。」との激励のメッセージをいただきました。

感謝の気持ちを込めて

 今日は離任式でした。5年生の子供たちは前担任の先生に会えるのを楽しみにしていました。

 離任式が終了し、教室でのお別れの時間。折り紙で作った花を渡しながら、一人一人感謝の気持ちを伝えることができました。