2020年11月の記事一覧

2年生 町たんけん ~佐久山探検隊★★~

 4月から、子供たちがずっと楽しみにしていた町たんけん。わくわくドキドキ、佐久山の町を歩いて探検してきました!

 公民館や郵便局、薬局に石材店。お肉屋さんにおまんじゅう屋さん、食料品店の皆さんに御協力いただき、充実した学習ができました。地域のみなさん本当にありがとうございました。学校に戻った後、「楽しかった~。」だけじゃなくて、見てきたことや聞いてきたことをしっかり報告してくれました。佐久山のことをますます好きになってくれたみたいです。             

2.3年生遠足 ★真岡市総合運動公園・科学教育センター・道の駅ましこ★

 

 お天気に恵まれた遠足。好天の中、真岡市総合運動公園の大型遊具で遊びました。ネット型遊具をみんなで登ったり、ターザンロープをしたり、お弁当を食べたり・・・。思い切り楽しみました。

                                                      そして、科学教育センターのプラネタリウムで10月二回目の満月「ブルームーン」や星座、惑星を観た後に、道の駅ましこに行きました。おこづかいの中から、「何が買えるかな?」「みんなでラムネ飲む? 」なんて相談をしながらお買い物体験も楽しみました!

1学年遠足~那須どうぶつ王国に行ってきました~

天気に恵まれ、青空の下那須高原の気持ちいい風を感じながら1日を過ごしました。

馬や羊、カピバラへのえさやり体験や、迫力あるバードショー、アスレチック遊びを楽しみました。

話題のスナネコも見てきました。たくさんの珍しい動物に、子どもたちは大興奮でした。

市教育祭のお知らせ

学年だより等でお知らせしましたとおり、明日7日(土)8日(日)の2日間、県北体育館サブアリーナにおいて、市教育祭が開催されます。

本校児童の作品も展示されていますので、ご都合のつく方は、ぜひご覧になってください。

コロナ対策として、三密を避け、マスクを着用し、上履きをご持参ください。