2020年10月の記事一覧

5年生 総合的な学習の時間 ~SDGsと関連づけた活動~

5年生後期の総合的な学習の時間では、

SDGs(持続可能な開発目標)についての学習を進めています。

 

前回の授業では、「なぜSDGsを全員(全世界)で取り組むのか」を、

カードゲームを通して考えていきました。

 

ゲームを終えた子どもたちは、「他の人と協力することで達成できる目標がある。」

「一人一人が行動することで、世界の状況が変わる。」といった感想をもち、

学びを深めていました。

 

今回は、企業が取り組むSDGs活動の1つとして、(株)バンダイが実施している

「おもちゃのエコを学ぼう・カプセルハンコを作ろう」の活動を体験しました。

 

廃材をハンコにすることが、リユースに繋がることを体感しました。

作成したカプセルハンコは、大田原市教育祭展覧会で展示予定です。

ぜひ見に来ていただければと思います。