2020年11月の記事一覧

新記録2つ! 力走!校内マラソン大会

 25日(水)、校内マラソン大会を実施しました。

 開会式は雨のため体育館で行いましたが、その後はなんとかお天気も持ち直し、無事予定どおり進行することができました。体育の時間を始め、隙間時間を使った自主練、また、家庭でも走り込み、満を持しての大会となりました。その結果、4年男子と6年男子の1位は、大会新記録となりました。また、一人一人も大変頑張り、練習の時よりもタイムを大幅に縮めての完走でした。コロナ対策のため、検温や受付、エリアでの応援等保護者の皆様には、大変ご協力をいただきました。また、密を避けるため沿道で応援してくださった方々、円滑な交通指導をしてくださった交通指導員さん、PTA役員の方々、ありがとうございました。                      

市児童生徒表彰式

大田原市児童生徒表彰条例に基づく表彰式が行われました。

今年は15名の児童に、「健康賞」「体育賞」「親切賞」「努力賞」「学芸賞」がそれぞれ授与され、日頃の学校生活における顕著な活躍がたたえられました。これからも自分の良いところを伸ばし、自信を持って生活してほしいと思います。 

自主練 マラソン大会に向けて走ってます!

朝の隙間時間を使って、あくまでも「自主」ですが、マラソン大会に向けて多くの児童が走っています。

自分のペースで自分の決めた距離を走り、少しでも持久力を高めようと頑張っています。それぞれの目標順位やタイムを目指して、努力を重ねる姿は、見ていてとてもすがすがしいです。

PTA役員の皆様には、当日大変お世話になります。よろしくお願いします。

 

クリーンデー 今回は落ち葉掃き

御殿山の紅葉もそろそろ見頃を過ぎてきました。

今朝の下野新聞に掲載されたためか、今日は、紅葉狩りに訪れる人たちで、駐車場は大賑わい。校庭の木々もずいぶん落葉してきたので、今回のクリーンデーは落ち葉掃きをしました。低・中学年は、校庭の落ち葉や枝を拾い、6年生はほほえみセンターの入り口付近を紅葉狩りに訪れた人達が、気持ちよく御殿山に向かえるよう、掃きました。  

栃木三鷹 唐辛子リース完成!

3年生が先日収穫した唐辛子を使って、素敵なリースを作りました。

講師は、地域のリース作りボランティア菊地さん、井上さん、大竹さんです。

唐辛子のほかに、松ぼっくりやドライオレンジ、稲穂などを組み合わせ、思い思いのデザインで仕上げました。

例年、吉岡食品さんにご協力いただいて七味唐辛子を作っていましたが、今年はコロナの影響で、こんな利用をしてみました。

唐辛子には、魔除けの効果もあるそうです。

  

小中連携出前授業 5年 箏教室で雅な音色に包まれました!

 親園中学校の小林美穂先生をお招きして、5年生の音楽の授業で箏(琴)の演奏を体験しました。

 箏は、平安時代に「雅楽」の楽器として使用されるようになりました。雅楽部のみなさんには、歴史的にも、なじみのある楽器ですね。

2時間の授業でほとんどの児童が、楽譜を見ずに「さくら」を弾けるようになりました。

素晴らしい集中力で取り組み、小林先生からお褒めの言葉をいただきました。                                                                                                                             

紅葉を満喫  おいしかった!御殿山給食

御殿山のライトアップが昨日から始まりました。真っ赤な紅葉に黄金色の銀杏。教室の窓からも深まりゆく秋を堪能することができます。

今年も恒例、御殿山給食を紅葉の中で行いました。

メニューは保健給食委員が考えたもので、わかめご飯・唐揚げ・オムレツ・春雨サラダ・オレンジ・牛乳です。調理員さんがお弁当パックに詰めて外で食べられるようにしてくれました。     おいしかったね。

このあと、吟行をしました。

待っていました! 読み聞かせボランティア活動開始

こどもたちが待ち望んでいた「朝の読書」ボランティアさんによる読み聞かせを行いました。

コロナ対応のため、なかなか始められずにいましたが、教室にパーティーションを設置し、ようやく活動開始となりました。

今回は、2,4,6年生の実施です。子どもたちは、わくわく!熱心に聞き入っていました。次回は、1,3,5年生です。                  

県小学生女子ソフトボール新人大会 見事優勝! 

昨日行われた上記大会において、佐久山クラブが、見事、県優勝を果たしました。

 準々決勝 大田原連合 15-0

 準決勝  埼玉小    4-3

 決勝   親園WINS   8-6                                               

 試合を重ねるごとに技術の向上はもちろんのこと、選手の集中力、判断力、そしてチームの絆が強くなって行くことを感じました。令和3年3月に鹿児島県で行われる全国大会への出場権を獲得しました。おめでとう!

 明日の下野新聞に掲載される予定です。