学校からのお知らせ

ついに到着

1月16日(火)大谷選手のグローブ

本日、佐久山小学校にもグローブが届きました。

右利き用が2個、左利き用が1個 計3個です。

明日、子供たちには大谷選手からのメッセージとともにお披露目します。

全員が手に取れるよう、順番に教室に回していきます。

保健・給食委員会発表

1月16日(火)委員会集会(保健・給食委員会)

今朝は、保健給食委員会が「朝食の大切さ」について

劇で楽しく全校生に伝えました。

ぶるぶる山の妖怪たちが、男の子を驚かそうとしますがなかなか上手くいきません。

なぜなら、朝ご飯を食べていなかったり、好きな物しか食べていなかったり

食べ過ぎていたりしたからです。

練習したり衣装や小道具を作ったり時間をかけて準備していました。

みんなに朝ご飯の大切さが伝わったことでしょう。

表彰も行いました。

今日の学習から

1月15日(月)今日の学習から

1月になり、これまでの学習のまとめや振り返りの学習が増えてきます。

2年生は、生活科で生まれてから2年生までの成長について、

まとめをします。今日は、2年生になってできるようになったことを

発表していました。

3年生は、これまで算数で学習したことをグループで説明し合いながら

問題に取り組んでいました。

今日のクラブ

放課後の時間を使って、親園中学校区の先生方はリモートで各学年

会議を行いました。1・2・3月で行う合同授業についての話し合いです。

不審者対応避難訓練

1月12日(金)不審者対応の避難訓練

佐久山交番とスクールサポーターの方に御協力いただき、不審者対応の

避難訓練を行いました。

 

 

 

 

 

 

職員も、「さすまた」の使い方等を教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

訓練終了後、体育館で避難の振り返りと不審者への対応のポイント

「いかのおすし」をお話ししていただきました。

 

 

 

 

 

 

 起きてはならないことですが、もしもの備えは大切です。

 

 

今日の学習から

1月11日(木)今日の学習から

朝から太陽が顔を出さず、寒い一日となりました。

上学年の体育測定がありました。5・6年生は、行動も早く10分ほどで

全員の測定が終わりました。

1年生の国語で「たぬきの糸車」を勉強しています。お話に出てくる

糸を紡ぐ体験を、休み時間に綿を使ってやっていました。「糸みたいになる」

と、驚きの声をあげていました。

2年生は、紙版画の版を作成中です。体のパーツを紙で作り、表現したい物に

組み合わせていきます。

印刷が楽しみです。

 

身体測定(1・2・3年生)

1月10日(水)身体測定(1・2・3年生)

今年度最後の身長と体重の測定を行いました。春から比べると、身長も

体重も増えたようです。体も心も一回り大きくなっています。

 

 

3年生が測定中でした。

6年生の算数の授業に参加しました。

場合の数の学習でした。一人一人が集中して、いろいろな考え方

で課題に取り組んでいる様子が見られ、とても嬉しくなりました。

卒業まで残り48日

 

 

 

今日から後期後半スタート

1月9日(火)後期後半スタート

この冬一番の冷え込みとなりました。

1月1日に発生した能登半島地震で犠牲になった方々への黙祷の後

冬休み明け集会を行いました。

辰年は、今まで準備してきたことが成功する年、運気上昇の年と言われます。

卒業・進級までに成し遂げてほしいと思いお話をしました。

子供たちが考えることになっている今年の漢字を、私も考えてみました。

12月に行えなかった表彰も、行いました。

児童指導主任から、すでに配付してあります「情報通信機器使用に関するルール」

について、家庭でのルールを確認しましょうとの話がありました。

1・2年生は寒さに負けず、冬探しや氷玉づくりをしていました。

霜柱もプールの氷もしっかりできていました。

紫色の氷を作る予定とのことです。

年末年始に出たアルミ缶やペットボトルがたくさん届きました。

御協力ありがとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

 

 

明日から冬休み

12月25日(月)明日から冬休み

朝はとても冷え込み、車の温度計が-4℃でした。

冬休み朝会は朝からヒーターを炊き、上着、座布団OKとしました。

各種表彰を行いました。

冬休み朝会では、校長、学習指導主任、児童指導主任から、

冬休みにしてほしいこと、約束などを話しました。

各クラス、お楽しみ会をしたり冬休みの宿題と配布物の確認をしたり

しました。

今日の給食には、クリスマスデザートがつきました。

いちごケーキ、チョコレートケーキ、プリンから選んだ物が配られました。

明日から冬休みとなります。楽しく、しかも安全に過ごしてほしいです。

今年1年、ありがとうございました。新しい年が、みなさんにとって

素敵な1年になりますように!

 

 

もうすぐ冬休み

12月22日(金)もうすぐ冬休み

今日は冬至です。給食に「かぼちゃ」の入ったほうとうが出ました。

夜は柚子湯で温まりたいですね。

1年生も上手に配膳できるようになりました。

2年生が、お楽しみ会で「プレゼント交換」をしていました。

プレゼントは「手作りの物」なので、折り紙や紙粘土で作った

みんなの思いがこもった物でした。

今日は2年生がクリスマスバージョンの英語活動でした。

今週は清掃強調週間で、しっかりお掃除を行いました。

下駄箱もきれいになり、靴もそろっているので気持ちがいいです。

冬休みのドリルの進度をチェックする「学習チェックシート」を作成しました。

タブレットに一人一人名前を付けて配付します。進度に合わせて

円グラフの色が変わるようになっています。使い方は学校で練習をしていきます。

冬休み前の登校は、月曜日1日となりました。

元気にみんな登校できるといいな

 

英語活動(クリスマス)

12月21日(木)英語活動(クリスマス)

1年生、3・4年生の英語活動は、クリスマスバージョンでした。

サンタクロースやトナカイになったり、ツリーや飾りをデコレーション

して気分は、のりのりでした。

3・4年生もクリスマスバスケットやアルファベットゲームなどを

行いました。

25日の給食は、自分で選んだデザートが出ます。お楽しみに