学校からのお知らせ

1月22日(月)3・4年生ダンス発表会

先週グループで練習していた、ダンスを今日はグループごとに

発表を行いました。アイテムを準備した班もありました。

6チームがそれぞれの良さを生かした楽しい発表会でした。

最後は、リクエストがあった班のダンスを全員で踊っていました。

1月19日(金)親園中新入生説明会

6年生が、親園中学校の新入生説明会へ参加しました。

全体説明の前に、1年生が企画した6年生との交流授業があったようです。

中学校の学習や生活について話を聞いたあと、6年生は部活動見学を行いました。

1月22日(月)児童会から募金のお願い

先週から、4年生以上のクラスの代表委員が、「能登半島地震」

で被災された方への支援について話し合い、募金をすることに

決めました。

今朝は、全児童への呼びかけを行いました。

募金をお願いする手紙も、代表委員が作成しました。

自分たちで考え実行することが、形となって他の人に役立てる

ことができることを、ぜひ学んでほしいと思います。

 

 

1月19日(金)読み聞かせ(1・3・5年生)

今年度最後の読み聞かせでした。

読み聞かせボランティアの皆さんには1年間お世話になりました。

読書のきっかけ作りありがとうございます。

保健室の掲示1月は、「感染症予防」です。分かりやすく工夫されています。

大谷選手からプレゼントされたグローブが6年生まで回りました。

嬉しそうです。

1月18日(木)今日は体育日和

風も収まり、暖かな日でした。マラソンタイムも実施できました。

朝の準備から片付けまで、体育委員の児童が行います。

体育館では、3・4年生がダンス(表現)の活動をしていました。

同じ課題曲ですが、それぞれの班が自分たちで動きを相談し

決めていきます。

最後の発表会が楽しみです。

 

 

市内学力確認テスト

1月17日(水)市内学力確認テスト(3~6年生)

3・4年生は国語と算数、5・6年生は、国語・社会・算数・理科の4教科

のテストがありました。少しずつ復習を行ってきましたが、実力を発揮

できたでしょうか?

どの教室も集中して取り組んでいました。疲れたことと思います。

版画の作品づくりも進んできました。印刷に入った学年もあるようです。