学校からのお知らせ

6年生を送る会の準備

20日(火)に6年生を送る会を実施します。本日は、4年生が体育館の飾り付けを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は、午前の部が福原餅つきの唄保存会との交流会、午後の部が6年生を送る会と行事が続きます。

6年生、在校生ともに、きっと心に残る会になると思います。

2月19日(月)小中合同あいさつ週間

今週は、親園中学校全校であいさつ運動を行っています。

リモートでつなぎカメラの前でお互いにあいさつをします。

あいさつをすることが特別なことではなく自然に誰に対してもできるように

なってほしいです。

2月16日(金)福原もちつき唄

来週の20日は、6年生を送る会がありもちつき唄保存会の方

にお世話になり、もちつきを行います。それに合わせて歌う

もちつき唄と踊りの練習を縦割り班で行いました。

実際には、歌が10番以上あるようですが3番までを覚えています。

最後には、全員で曲に合わせて歌って踊りました。

来週の送る会ともちつきが楽しみです。

2月15日(木)学力向上漢字テスト

第3回漢字テストを行いました。90点合格を目指して

学校だけでなく自主学習でも取り組んできた子がほとんどです。

業間はマラソンタイムでした。気温が高かったので、汗をかきながら

走っている子もいました。

体育委員が毎回、準備と片付け、整理運動を行っています。

2月14日(水)家庭教育学級(親学習)

オピニオンリーダーの方々に親学級を開いていただきました。

当日参加の保護者も加わり、時間の使い方など子育ての悩みを

話し合いました。

話が弾み、時間いっぱい話し合いを行いました。

最後には、読み聞かせをしていただき余韻をもって終わりました。

2月14日(水)授業参観

今年度最後の授業参観で、各学年今まで学習してきたことを発表しました。

1・2年生は、生活科と音楽の発表です。

3年生は、総合で地域の特産物について調べたことを発表です。

4年生は、1・2成人式ならぬ10才の集いで家族へのメッセージと

将来つきたい職業についての発表でした。

5・6年生は、総合の学習の発表でした。地域について調べたり考えたり

しています。

保護者の皆様、ありがとうございました。

2月13日(火)明日は授業参観

職員玄関に、春の花が飾られました。

明日の授業参観は、各学年これまでの学習を生かした

発表形式です。図画工作の作品も、掲示してあります。来校の折、ご覧ください。

今年度最後のクラブ活動でした。クラブごとに活動の評価と反省を行い

残りの時間で、活動を楽しみました。

(プラネタリウムづくり)

 

 

 

 

2月9日(金)今日の学習から

来週の授業参観に向けて、各学年発表の練習を進めています。

 

6年生

卒業制作でオルゴール作りをしています。絵を描いたり、メッセージを入れたり

思い思いの作品に仕上げています。

 

御報告

ご協力いただいた、能登半島地震への募金を

下野新聞社を通して、石川県にお届けしました。

総額 63,906円 ありがとうございました。

2月8日(木)出前授業(5年生音楽)

先週に引き続き、親園中学校の音楽担当の先生が

出前授業に来てくださいました。今回は、5年生です。

「和音を使ってメロディを作ろう」という学習でした。いくつかの約束に従い

曲を作っていきました。

できたメロディを、リコーダーや鍵盤ハモニカで試しては音を変え

完成させていました。

6年生への「突撃インタビュー」2日目です。毎日1人ずつインタビューを

受けています。

 

2月7日(水)今日の活動から

3時間目に2年生の教室で、1年担任が道徳の授業を行っていました。

1・2年生は担任の授業が多いので、いつもと少し違う授業に楽しく

活動しました。

お昼の放送で、「6年生突撃インタビュー」を放送委員がスタートしました。

初回の放送に、インタビューされる方もする方もやや緊張気味でした。

どちらも滑舌よく話しました。