学校からのお知らせ

2月29日(木)清掃強調週間(ワックスがけ)

今週は清掃強調週間です。1年間お世話になった校舎を

みんなできれいにします。ワックスがけは、子供たちが帰った後

職員で手分けして行います。

保健室の廊下には、毎月健康に関する表示がされています。

今は、姿勢に関するお知らせです。正しい姿勢で学習することは、

健康にも学習にも影響します。

テレビを見るとき、ゲームやタブレットを使うとき、意識できるといいですね。

 

2月29日(木)マラソンタイム(最終)

春らしい暖かな中、今年度最後のマラソンタイムでした。

子供たちも先生も、表情が柔らかな感じがしました。

最後の片付けまで、6年生がみんなで行っていました。

4月からも、どんどん走って体力を付けましょうね。

 

2月28日(水)今日の活動から

昨日よりも風がおさまり、日差しの暖かさを感じました。

休み時間に外遊びを楽しんでいる子が多かったです。

一輪車も学年が進むと、上手に乗れる子が増えていきます。

1年生も上級生の様子を見て練習しています。

リコーダーの音に誘われて音楽室へ足を運ぶと、3年生が

リコーダーアンサンブルのパート練習をしていました。なかなか

苦戦していましたが、最後に合奏が上手にできると自分たちに

拍手を送っていました。

図工室では4年生が、のこぎりや金づちを使って工作をしていました。

あまり普段使わない道具なので、ぎこちない様子も見られました。

釘をまっすぐ打ち込むのも難しそうです。

2月27日(火)今日の学習から(4・6年)

6年生の国語の授業「海の命」を教頭が行っています。

卒業前の子供たちと授業づくりを行っています。

4年生は、親園小・宇田川小の友達と合同授業です。英語活動を3つのグループに分かれ

リモートでつないで行いました。

「好きな場所とその理由」を伝え合い、質問をします。交流授業も慣れてきたようです。

後半はテーマトークで、お題を決めながらスピーチをしていました。

2月26日(月)絵手紙作成(6年生)

6年生が、卒業に向けての制作の一つとして「絵手紙」づくりを

行いました。絵手紙の会のみなさん5名に指導を受け、全員完成

することができました。

自分で決めた「思い出の品」を絵で描き、お父さん・お母さんへの

感謝の言葉を文章にしました。

作品は、卒業式に式場に飾られます。一人一人の思いのこもった

すてきな作品に仕上がりました

2月22日(木)1・2年サッカー教室

午前中降っていた雪は午後には止みましたが、気温の低い一日でした。

1・2年生は寒さに負けず、サッカー教室を行いました。

講師の先生に来ていただき、ボールを使ったいろいろな運動から

ミニゲームまで指導をいただきました。

休む暇なく体を動かし、時間いっぱい活動しました。お話をよく聞いて

しっかり練習できると「グリーンカード」をもらえます。

得意不得意関係なく、楽しく活動できました。

お昼休みには、来年の通学班の確認を行いました。

2月21日(木)今日の学習から(1・6年)

今日は一日雨模様で気温も低く、冬に逆戻りといった感じです。

1年生が、4月に入学してくる1年生に向けて学校の様子を伝える

カードを作っていました。運動会やマラソン大会、プールや遠足とたくさん

挑戦してきたんだなと感じました。

6年生は、理科の最後の学習で電気の実験をしていました。

発電した電気をコンデンサーにためて、モーター等を動かします。

2人1組なので、他人任せにすることなく自分たちで考え試行錯誤

をできるのは、少人数の強みです!

2月20日 朝会

今朝の朝会では、24節季についてとうるう年について

話しました。

情報担当からは、クロムブックの使い方について、改めて話がありました。

正しく有効に使えるように、指導を続けていきます。

 

2月20日(火)6年生を送る会

5年生が中心となって準備を進めてきた、6年生を送る会を開きました。

あいさつと校旗の引き継ぎの後は、縦割り班で宝探しゲームをしました。

3つの場所で、宝とメッセージカード、罰ゲームカードを探し点数を競います。

工夫されていて、とても短時間で楽しむことができたようです。

表彰の後は、6年生に関する〇✕ゲームです。問題と答えの出し方が上手で、

最後まで全員が夢中になって答えていました。

次に6年生からのお礼の出し物でした。いろいろなダンスをどんどん

披露し、大盛り上がりでした。最後は全員で一緒にダンスをしました。

とっても暖かい素敵な送る会でした。残りの20日、6年生とたくさん

思い出を作りましょう。

 

2月20日(火)福原もちつき唄保存会のみなさんとの交流会

昨年から復活した、福原もちつき唄保存会のみなさんによる

6年生の卒業を祝うもちつきを行いました。

1年生から5年生は、もちつき唄と踊りで盛り上げます。

6年生は、杵をもってもちつきに挑戦です。

つきたてのお餅をいただきました。とってもおいしかったです。

佐久山小の新しい伝統になっていくといいです。