学校からのお知らせ

1・2年生活科 なかよし交流会を実施しました!

1校時と2校時に、1・2年生の交流会を行いました。

2年生はこの日に向けて準備を進めてきました。

実は、昨年はコロナ感染予防対応のため、残念ながら交流会は実施できませんでした。

両方の学年にとって、今日の交流会は初めての体験となりました。

1校時は、自己紹介をしたり、グループに分かれて学校探検に行ったりしました。

2年生が用意したクイズを楽しみ、緊張していた1年生に、笑顔が見られました。

2校時は、外に出て「だるまさんがころんだ」「へびおに」をしました。

「入学したての1年生には、どんな遊びがいいだろう?」と、話合いを重ねて決めた遊びです。

緊張もとけ、すっかりなかよしになった1・2年生。

最後に2年生から1年生へ、昨年育てたあさがおの種をプレゼントしました。

夏には、きれいなあさがおの花が咲くことでしょう。

 

御殿山が学びの場

 4月16日(金)の午後、2年生が春の観察に御殿山に出かけていきました。タンポポを摘む子、草の上に寝転ぶ子、菖蒲を見て「ネギ!」と叫ぶ子・・・。みんな元気に走り回って体いっぱい春を感じていました。

 そうしているうちに、今度は4年生がクロームブック(パソコン)を持ってやってきました。理科の観察です。ツツジや八重桜など、春の花の写真を撮っていました。

佐久山小学校のとなりには、とてもすてきな学びの場「御殿山」があります。

1年生 仲良く楽しく

4月12日(月)に入学した1年生、天気の良い今日は校庭で楽しく遊びました。

もうすっかりみんな仲良し、お友達です。

チューリップが見頃を迎えています

春休みに入り、暖かい日が多くなってきました。

一年生が植えたチューリップが続々と花を咲かせています。

新入生の歓迎のために植えたチューリップですが、一足早く満開を迎えています。

あと少しで全員の花が咲きそうです。

第1回親園中学校区情報機器使用ルール定着度チェックアンケートの集計結果について

 12月に、親園中学校区で、情報機器使用ルールを作成しました。その定着度に関するアンケートを子どもたちに実施しました。その結果がまとまりましたので報告します。今回の結果をもとに、各御家庭で情報通信機器の使用状況を振り返る機会としていただければ幸いです。

佐久山小学校の結果 → 佐久山小 第1回親園ルール定着度チェックアンケート結果.pdf

栃木県警戒度レベル【特定警戒】の延長に伴う今後の予定

県の「特定警戒」が、1月31日(日)まで延長となりました。これを受けて、今後について御連絡します。

1 学校の授業について                                                  

  通常通り行います。ただし、感染リスクの高い教育活動や、行事などは内容の変更を行います。

2 部活動について

  休み中、連絡メールでお知らせしましたとおり、1月11日(日)までが行いません。

  1月12日(火)から1月31日 (日)までは、平日のみの活動とします。

3 感染予防について

  県内において家庭内感染が増加しています。本日の朝会でも、マスク、手洗い、三密を避け、自分はもちろん、

 大切なおじいちゃんおばあちゃん達、家族を守りましょうと伝えています。

 

2年生 町たんけん ~佐久山探検隊★★~

 4月から、子供たちがずっと楽しみにしていた町たんけん。わくわくドキドキ、佐久山の町を歩いて探検してきました!

 公民館や郵便局、薬局に石材店。お肉屋さんにおまんじゅう屋さん、食料品店の皆さんに御協力いただき、充実した学習ができました。地域のみなさん本当にありがとうございました。学校に戻った後、「楽しかった~。」だけじゃなくて、見てきたことや聞いてきたことをしっかり報告してくれました。佐久山のことをますます好きになってくれたみたいです。             

2.3年生遠足 ★真岡市総合運動公園・科学教育センター・道の駅ましこ★

 

 お天気に恵まれた遠足。好天の中、真岡市総合運動公園の大型遊具で遊びました。ネット型遊具をみんなで登ったり、ターザンロープをしたり、お弁当を食べたり・・・。思い切り楽しみました。

                                                      そして、科学教育センターのプラネタリウムで10月二回目の満月「ブルームーン」や星座、惑星を観た後に、道の駅ましこに行きました。おこづかいの中から、「何が買えるかな?」「みんなでラムネ飲む? 」なんて相談をしながらお買い物体験も楽しみました!

1学年遠足~那須どうぶつ王国に行ってきました~

天気に恵まれ、青空の下那須高原の気持ちいい風を感じながら1日を過ごしました。

馬や羊、カピバラへのえさやり体験や、迫力あるバードショー、アスレチック遊びを楽しみました。

話題のスナネコも見てきました。たくさんの珍しい動物に、子どもたちは大興奮でした。

市教育祭のお知らせ

学年だより等でお知らせしましたとおり、明日7日(土)8日(日)の2日間、県北体育館サブアリーナにおいて、市教育祭が開催されます。

本校児童の作品も展示されていますので、ご都合のつく方は、ぜひご覧になってください。

コロナ対策として、三密を避け、マスクを着用し、上履きをご持参ください。