学校からのお知らせ

生活科(1・2年生)理科4年生

12月13日(水)生活科(1・2年生)

2年生が1年生を招待して、ゲーム大会をしました。

初めにゲームで使う「パッチンガエル」の作り方を教えながら

一緒に制作しました。

後半は、パッチンガエルのゲームとヨットカーレースをチームに

分かれて、楽しみました。ゲームの説明や商品の用意も抜かり

なくやっていました。

1年生が、たこあげに挑戦しました。

風がちょうどいい感じに吹いていたので、初めてにしては

よく揚がりました。「またやりたい」と楽しそうでした。

理科4年生 冬の生き物の様子

秋に収穫したヘチマがどうなっているかを観察した後

冬越しする動物や植物の今の様子について、考えていました。

 

分からないところは、本やタブレットを使って調べて

くるようです。

 

 

今日の活動から

12月12日(火)今日の活動から

今朝も、リモートであいさつ運動を行いました。中学生が

テストで参加できなかったので、佐久山小の6年生が親園小と

宇田川小のみんなにあいさつを返しました。

ソーラン節の元気な声がきこえた来たので、音楽室をのぞいてみました。

4年生が民謡の学習で「ソーラン節」をかけ声も入れて、

楽しそうに歌っていました。

福原のもちつき唄も、踊りを入れて歌ってくれました。

職員玄関のウエルカムボードを新しく、デジタル表示にしました。

見やすく改良中ですが、来校の際はご覧ください。

調理実習(6年生)

12月11日(月)調理実習(6年生)

自分たちでメニューを決め、3品作ったようです。

ジャーマンポテトやスープ、豆腐ハンバーグなど様々です。

野菜の切り方、調理の仕方等自分たちで調べて調理します。

協力し合って、調理が進みます。

家でもぜひ、作ってください。

小中一貫 あいさつ運動

12月11日 あいさつ運動(親園中学校区小中一貫)

今日から1週間、親園中学校区の4校で朝の「あいさつ運動」を

行います。

中学生や親園・宇田川小の児童生徒とリモートでつないであいさつをします。

いつもは正門であいさつをしている6年生も、昇降口に集まりあいさつを

します。

1週間、毎朝続けます。

今日の学習から

12月8日(金)今日の学習から

今日は、算数の学力向上テストを行いました。問題数が多めなので

「疲れた」「脳みそたくさん使った」等の声がきこえてきました。

体育は、持久走の学習が一段落し1・2年生、3・4年生はキックベースボール

を行っています。学年によって少しずつルールが違いますが、練習からゲームに

入っています。

クリスマスに向けて、オーナメントづくりを1年生がしました。他の児童も

図書支援員さんの企画で行っています。

 

学力向上漢字テスト

12月7日(木)学力向上漢字テスト

1時間目が、漢字テストでした。どの学年もここまでに

練習を続けてきたことと思います。

明日は、算数です。自主学習で確認をしてほしいです。

5・6年生の体育の授業をのぞいてみました。40代以上の

方には懐かしい、フォークダンスを踊っていました。マイムマイム

オクラホマミキサー、コロブチカの3曲です。

 

栃木県警察音楽隊演奏会

12月6日(水)音楽鑑賞教室(県警音楽隊)

音楽鑑賞教室で、県警音楽隊の方たちの演奏会を聴きました。

カラーガードの方と一緒にすてきな演奏でした。

それぞれの楽器の特徴を楽しくわかりやすく紹介してくれました。

テレビアニメのキャラクターに扮して「いかのおすし」の説明も、

演技力たっぷりで楽しかったです。

子供たちもノリノリで、演奏に合わせて踊ったり手拍子を打ったりしました。

ミニ指揮者も登場しました。

音楽を感じる楽しい時間になりました。音楽隊のみなさん

ありがとうございました。

今日の活動から

12月5日(火)今日の活動から

今週は、個人懇談週間のため特別日課となっています。保護者の皆様には

世話になっています。清掃の時間がないので、5・6年生が朝に時間に、

廊下や階段、トイレなどをお掃除しています。

先週でマラソン大会は終わりましたが、「マラソンタイム」は引き続き

行っていきます。随分気温が下がってきましたが、子供たちは元気に

走っています。

職員も負けずにがんばります。

与一くん駅伝大会(市内小学生駅伝競走大会)

12月2日(土)与一くん駅伝大会

(市内小学生駅伝競走大会)

暖かい晴天の中、佐久山小学校からは2チーム12人と友好レースに

5人が参加しました。ここまで練習してきたことを力一杯発揮できたと

思います。

一本のたすきをつないで、ゴールできたことはこれからの生活にも

生かされることと思います。4・5年生も多く参加していましたので

来年に向けて、また挑戦してくれることでしょう。

振り子の学習

12月1日(金)振り子の学習(5年生)

体育館の登り綱を使って、理科の学習をしました。

今日の課題は、「1往復の時間を短くする方法を考えよう」です。

各チームとも、綱の長さを変えたり、スタート位置を変えたり、

重い荷物を背負って重さを変えたりしながら、記録をとっていました。

理科の学習は、課題を解決する方法を考え何度も試行錯誤をして

結論を出していくことが、大切な学習の一つになっています。

読み聞かせ

12月1日(金)読み聞かせ(1・3・5年生)

読み聞かせボランティアの方の職員の読み聞かせがありました。

1・3・5年生が読んでもらいました。

昨年よりも、佐久山小の子供たちが図書室で本を借りて読む量が

増えています。読み聞かせのみなさんのおかげもあると思われます。

言葉だけでなく心も豊かにしてくれる読書に親しんでほしいです。

今日の学習から

11月30日(木)今日の学習から

2年生 音楽

自分で考えた太鼓のリズムを和太鼓を使ってチームごとに

つないで演奏していました。「それそれそれそれ」「わっしょいわっしょい」

などかけ声も付けて工夫しています。

 

3・4年生 体育

長距離走の後、サッカーの練習が始まりました。蹴りたい方向に蹴るのが

難しそうでした。

 

5年生 理科

実験器具の使い方を練習し、来週からは本格的な実験に入るようです。

 

ガスコンロに火を付けるのも、怖がっていました。

今日で11月も終わりです。御殿山の紅葉も随分落ちてしまいました。

5年生部会行事

11月29日(水)5年生部会行事(クレープづくり)

午前中は校内マラソン大会でがんばった5年生ですが、

午後は、親子でお菓子作りを行いました。

クレープとパフェを材料を使って楽しくデコレートしました。

おいしくいただきました。食べきれない分はお家へのお土産に

なったようです。

 

校内マラソン大会

11月29日(水)校内マラソン大

快晴のもと、各ブロック今までの練習の成果を出して

快走が続きました。学校の創立記念日にふさわしい走りでした。

PTAの役員の方たちも走路員としてお手伝いいただきました。

苦しくても最後まで走りきる姿が、素晴らしかったです。

1位の児童には、メダルが渡されました。

今週末には、市の駅伝大会が開かれます。学校の代表として

最後まであきらめず元気に走りきってほしいです。

表彰朝会

11月28日(火)表彰朝会

秋の芸術祭や夏休み明け応募した各種コンクールの賞状が

たくさん届きました。しもつけ新聞スクラップコンクールでは、

学校賞もいただき25日に表彰を受けてきましたので、合わせて

紹介しました。

スクラップコンクール入選作品です。

11月29日佐久山小創立記念日

令和6年で150周年を迎える佐久山小学校の創立記念日は明日

11月29日です。マラソン大会で子供たちが一生懸命走ることで

お祝いしたいです。朝会でも、学校のこれまでの歴史について

お話ししました。

 

19日に行われた「佐久山地区産業文化祭」の折に、交通安全協会佐久山支部で

バザーを出店されていました。その収益金の一部を「児童の活動に」と婦人部から

いただきました。児童会の活動に活用させていただきます。

ありがとうございました。

駅伝練習(御殿山)

11月24日(金)駅伝練習(御殿山)

例年ならそろそろ散り始める御殿山の紅葉ですが、今が一番の見頃

山が赤く染まっています。その中を駅伝部の子供たちが、練習をしていました。

その昔は、御殿山でマラソン大会をやっていたとのこと、アップダウンの

ある中で足腰を鍛えていたのですね。

12月2日の本番に向けて、一人一人の目標をもってがんばって

ほしいです。

社会科見学(4年生)

11月24日(金)社会科見学(4年生)

朝からお弁当持参で、4年生は社会科見学に出かけました。

那須疏水に関わる場所や、開拓に関わった青木氏の別邸を見学しました。

那須野が原博物館では、「水くみ」と「もっこ担ぎ」の体験を

行いました。石ぐら会の方に説明をいただき、初めての体験に挑戦しました。

全国でも知られる開拓の地が近くにあるので、実際に見たり体験したり

貴重な経験をすることができました。

感謝の集い

11月22日(水)感謝の集い

毎日の生活でお世話になっている方々をご招待して、感謝の気持ちを

伝える会を開きました。

児童の代表が感謝の言葉を伝え、お花をお渡ししました。

きれいに咲いた菊の花を囲んで記念写真を撮りました。

ご都合で出席できなかった方々にも、お花とメッセージを渡しました。

これからもよろしくお願いします。

 マラソン大会に向けて(試走)

来週の「マラソン大会」に向けて、各学年コースの試走を行いました。

本番力を出せるよう、体調を整えていきたいです。

 

 

クリーン活動

11月21日(火)クリーン活動

佐久山小は、落葉樹がたくさんあるので落ち葉の季節は

落ち葉拾いが必要です。今日は全校で、落ち葉拾いをしました。

御殿山の紅葉はこれから葉が落ちるので、この後も落ち葉拾いが

欠かせません。

今日の学習から

11月20日(月)今日の学習から

1年生

プログラミングの学習で、「ビスケット」を使って引き算の問題を

作っていました。できた問題を友達に出題し、採点するプログラムを作る

ことが全員できていました。

3・4年生

マラソン大会に向けて、コースの確認を行い、その後1500mを走りました。

本番の頑張りを期待しています。

5年生

先週から始まった「エプロンづくり」今日もボランティアの先生が

お手伝いに来てくださいました。

ポケットを付け、ひもを通して完成です。

 

佐久山地区産業文化祭・御殿山もみじ祭り

11月19日(日)佐久山地区産業文化祭・御殿山もみじ祭り

佐久山小学校校庭と体育館をメイン会場に、佐久山地区産業文化祭が

4年ぶりに行われました。

河川敷では、小中学生合同の「グランドゴルフ大会」も行われました。

福原もちつき唄保存会の方々による、実演も行われ、体育館では作品展と

ヨガやフラの発表もありました。

御殿山では、本校の雅楽部の演奏が野点とともにありました。

大人の雅楽隊の方に助けていただき演奏することができました。

午後は、グランドゴルフ大会の表彰式とビンゴ大会が行われ、子供たちにとって

楽しい一日となりました。

薬物乱用防止教室

11月17日(金)薬物乱用防止教室(6年生)

大田原ライオンズクラブの方たちが来校し、「薬物乱用防止教室」を

いてくださいました。

「だめ、絶対!」についてのDVDを視聴し、子供たちが意見を出し合い

考えました。

身近な出来事ではないように思ってしまいますが、報道等を見ると

私は大丈夫と思ってしまうのは危険なことに思います。子供たちも

真剣に考えていました。

 

読み聞かせ

11月17日(金)読み聞かせ(ボランティア)

朝から激しい雨が降っています。日曜日の佐久山産業文化祭は天気の心配は

なさそうです。

今朝は、読み聞かせボランティアと職員による読み聞かせがありました。

本を読んでもらうのは、学年を問わず心地よいようです。

読み聞かせボランティアを募集中です。保護者・地域の方で興味のある方

ご連絡ください。よろしくお願いします。

エプロンづくり

11月16日(木)エプロンづくり(5年生)

初めてミシンを使ってのエプロンづくりをしています。

ボランティアの先生が3名来てくださいました。

1人一台のミシンに先生が4人、待ち時間なくどんどん作業が進みます。

 

 

秋の材料を探して御殿山

11月15日(水)秋の材料を探して御殿山(3年生)

図工の材料を探しに、3年生が御殿山に行きました。

黄色い絨毯の銀杏や花の種、もみじの葉を探しては箱にしまっていました。

秋の御殿山は、すてきな材料がたくさんありました。

ほほえみセンターから

先週お花のプランターを届けたお礼に、ほほえみセンターのみなさんから

手紙が届きました。各教室に飾らせていただきました。

 

 

理科校外学習(5年生)

11月15日(水)理科校外学習(5年生)

「流れる水のはたらき」の学習で、5年生が岩井橋近くの箒川の河原へ出かけました。

流れる早さの違いや河原と崖の様子を観察しました。

橋の上から全体の様子を見た後、河原に下りて石の大きさなども観察しました。

浸食・運搬・堆積のはたらきをこの後学習します。

歩いて行ける場所があるのは、佐久山小ならではです。

朝の活動から

11月14日(火)朝の活動から

佐久山小の子供たちの朝活の様子を紹介します。

駅伝大会に向けて、朝練をしています。ペース走でスタートです。

6年生が、正門の落ち葉はきをしていました。佐久山小は大きな木が

たくさんあります。夏は涼しい木陰を作ってくれますが、秋になると

葉が落ちて、掃き掃除は欠かせません。

図書委員会の児童が、先週延期になった「読み聞かせ」を1・3・5年生

にしてくれました。

食の指導(5・6年生)

11月14日(火)食の指導5・6年生

今日は5・6年生の「食の指導」を栄養士の先生にしていただきました。

5年生は、地産地消の良さや安全性について

6年生は、朝食を見直してみよう という内容でした。

お家で野菜を育てている子もいるので、活発に意見が出ました。

朝食が「ヨーグルトだけ」「今日は食べていない」という子もいて

自分でも意識して工夫できるところはないか、考えました。

自分の生活に生かせるといいなと思います。

もみじ祭り

11月13日(月)御殿山もみじ祭り開催中

週末から気温がぐっと下がり、御殿山の紅葉もぐっと進みました。

5年生の菊も咲きそろいました。ドーム型に円く咲いています。

2週間行った「あいさつ週間」でたくさんの「あいさつ名人」が

誕生しました。週間が終わっても名人でいてくれることでしょう。

社会科見学(5年生)

11月10日(金)社会科見学(5年生)

5年生が社会科の学習で、化粧品会社の工場と水産試験場に行きました。

初めは化粧品の工場です。製品が作られていく過程をわかりやすくパネルで説明してくださいました。

体験も行いました。実際に混ぜる実験も行いました。

午後は水産試験場を見学しました。育てられている貝や魚の稚魚なども説明してクyれました。

学習したことをしっかりまとめて分かるようにしましょう。

 

今日の給食で、5年生が田植えから稲刈り、脱穀を行ったお米を使った

ご飯が出ました。新米をおいしくいただきました。

 

マラソンタイム

御殿山の木々が色づく中、マラソンタイムを行いました。音楽に合わせて軽快にrunning !

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月9日(木)食の指導(3・4年生)

昨日に引き続き、大田原小学校の塩谷先生に来ていただき、3・4年生に食に関する指導をしていただきました。

3年生は「すききらいしないでたべよう」というテーマで学習しました。赤青黄色の食べ物の働きを教わり、まんべんなく食べようと考えました。

4年生は「よくかんで食べよう」というテーマで学習しました。かみかみ昆布を食べてみました。たくさんかめたかな・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食の指導(1・2年)

11月8日(水)食の指導(1・2年生)

大田原小学校の栄養士の先生が来校し、各学年「食の指導」を

いていただきます。今日は、1・2年生でした。

給食を作るのに使う大きなしゃもじや道具に1年生が驚いていました。

2年生は、野菜当てクイズから始まり、野菜の働きや分類について

学習しました。

給食を残さずしっかり食べることの大切さも分かったことと思います。

明日は、3・4年生です。

 

読書週間

11月7日(火)読書週間

今週は読書週間になっていて、朝の活動は毎朝読書です。図書室から

借りた本や市の図書館から借りている本を読んでいます。

8時15分には、どの教室も静かに読書を始めていました。

家でもテレビを消して、読書の時間をとってみてはいかがでしょう。

6年生は、学年閉鎖のため、体調のよい子たちはリモートで健康観察と

今日の課題を行いました。

木曜日には、元気に登校できるといいです。

花いっぱい運動

11月6日(月)花いっぱい運動

いつもお世話になっている、駐在所や佐久山公民館、学童、ほほえみセンター

などに、秋植えのお花を届けました。

4年生が、プランターに土を入れました。

1~3年生が、パンジーの苗を植えました。

今日は5年生がほほえみセンターと公民館にプランターを運びました。

6年生は、木曜日に届けに行く予定です。(春まで、かわいい花が咲くといいな)

与一のさと産業文化祭

11月4、5日 産業文化祭

35回産業文化祭が、県北体育館で開催されています。

子供たちの作品が展示されていますので、ぜひご覧ください。

佐久山小の子供たちともたくさん会いました。

たくさんのイベントも行われています。

シェイクアウト訓練

11月2日(木)シェイクアウト訓練

今日10時、一斉にシェイクアウト訓練を行いました。

突然、大きな地震にあっても慌てず対応できるよう行う訓練です。

どのクラスも、落ち着いて揺れが収まるまで身を守ることができました。

11月スタート

11月1日(水)11月スタート

駅伝練習がんばってます

12月の市内駅伝大会に向けて、練習を開始しています。

朝始業前と昼休みを利用しています。

あいさつ運動(10月30日~11月10日)

今週月曜日から始まっています。爽やかなあいさつが自分からできると

「あいさつカード」がゲットできます。5枚たまると「あいさつ名人」として

認められます。どんどん名人が増えてほしいです。

産業文化祭(11月4日、5日)

今週末 県北体育館で開かれる、作品展に向けて作品づくりや掲示準備を

進めています。全員の作品が展示されますので、是非足をお運びください。

クリーン活動

10月31日(火)クリーン活動

秋植えの苗を縦割り班ごとに、花壇に植えました。

 

パンジーとビオラです。冬を越し春までかわいい花を咲かせてくれると

いいですね。枯れ葉もさらいました。

 

10月31日はハロウィンです。4年生の英語活動でも、ちょっと

ハロウィン気分を味わえたかな。

1・2年生ボール運動

10月30日(月)1・2年生ボール運動

投げる、取る、シュートするを組み合わせて、シュートゲーム

をしました。

チーム練習の後、試合開始です。ガードする相手をうまく避けて

ネットにボールを入れれば得点です。

自分たちの試合を動画で見て、作戦を考え次の試合の作戦を立てます。

秋がだんだん深まってきました。5年生の菊の花も咲き出しました。

御殿山の紅葉やイチョウも色が秋色になってきています。

体育館経向かう通路の渡り板が新しくなりました。

 

3年生社会科見学

3年生社会科見学(スーパーマーケット・消防署)

初めにスーパーマーケットを見学しました。

たくさんのお客さんに買い物をしてもらうための工夫を探しました。

品物を新鮮に保つための冷蔵庫や冷凍庫も見せてもらいました。

午後は、消防署に行きました。

ポンプ車やはしご車の仕組みを説明してもらいました。

 

救急車には乗ることができ、中の装置も見ることができました。

 

学習したことをわかりやすくまとめてほしいです。

精米したお米が届きました

昨日脱穀したお米を、石﨑さんがさっそく精米して届けてくださいました。総重量37.7キロだったそうです。昨年より3.7キロ増です。

修学旅行 スカイツリー

スカイツリー

修学旅行最後の活動場所に着きました。

 

天気がいいので、眺めが最高です。

 

お土産を買うのも最後になります。

お土産話もたくさんできたことでしょう。

 スカイツリーと共に

これから学校に向かいます。

 

修学旅行 班別活動

班別活動

上野動物園

 

お昼はお弁当を受け取り、班ごとにいただきます。

 

 科学博物館

 

 

修学旅行 2日目

修学旅行 2日目(26日)

おはようございます。今から朝食です。

朝はバイキングです。

 

しっかり食べて、今日も1日頑張ります。

ホテルを出発して、国会議事堂に向かいます。

今日はバスで移動です。

国会議事堂に到着しました。

梁議員が説明をしてくださいます。

これから、上野公園へ向かいます。

ホテルライフ

予定どおりにホテルに到着しました。

今から夕食です。

もうすぐお休みタイム

先ほどから、雷と雨が降っています。おやすみなさい

 

早くも熟睡している部屋がありました

脱穀(5年生)

地域の方4名に来ていただき、5年生が3時間目に脱穀をしました。

足踏み式脱穀機と唐箕体験をしました。最初は難しそうでしたが徐々に上手になりました。

最後計量したら、もみがついた状態で56キログラムもありました。昨年よりも多く収穫できたようです!

八幡宮

班別活動が終わり、全員そろって記念写真

湘南新宿ラインで、東京へ向かいます。

かなりお疲れのようです