学校からのお知らせ

3月18日(月)6年修業式

明日はいよいよ卒業式。6年生のあいさつ当番も今日が最後です。

1年間ありがとうございました。

養護教諭から、一人一人に6年間の成長の記録がプレゼントされました。

伸びた身長分のリボンの長さを友達と比べていました。

3校時に、修業式を行いました。代表の児童に修了証書と記念品を

渡しました。

6年生が作った卒業記念の「学年表示」を各学年に贈呈しました。

下駄箱の学年表示に使います。

大切に使わせてもらいます。

3月15日(金)お楽しみ会(6年生)、Thank youの会(2年生)

卒業を目の前に控えた6年生が、お楽しみ会をしました。

外で、ドッジボールと新聞紙の球を使った玉合戦をしたようです。

残り少ない時間を楽しむように、男女仲良く行っていました。

 

2年生

授業でお世話になった先生を招待してThank  youの会を開きました。

歌や楽しい踊りを披露して、最後に手作りの花をプレゼントしてくれました。

全員が恥ずかしがることなく、大きな声でパフォーマンスをしている姿に

佐久山小の未来は明るい!と感じました。

3月14日(木)今日の学習から

4年生は総合的な学習で、福祉について学んできました。

来週3年生に向けて発表を行う練習をしていました。

どの班もスライドだけでなく、実物や実演、寸劇なども入れて、見ている人に分かり

やすくする工夫を凝らしています。

3年生が来年学習するにあたり参考にできると思います。

5年生

理科の電磁石の学習の最後、組み立てたモーターを使って

車作りをしています。説明書を読みながら、一つ一つ作業を進めていきます

プラモデルやものづくりが好きな子は、短時間で完成させていました。

3月14日(木)卒業式予行練習

来週に迫った卒業式の予行練習を行いました。

これまで練習を重ねてきたので、呼びかけ・歌・礼法など

よくできていました。

入場も落ち着いて堂々とできています。

証書のもらい方も安心して見ていられます。

本番を迎える準備は整いました。