学校からのお知らせ

生活科校外学習 2年生

12月21日(木)生活科校外学習(2年生)

那須塩原市図書館「みるる」に電車に乗ってお出かけです。

朝からテンションマックスです。元気に出発していきました。

初めて切符を自分で買い、電車に乗る子も多くいました。

西那須野駅に電車が到着しました。遅れないように乗り込めたようです。

黒磯駅から「みるる」はすぐ目の前、無事到着です。

2階で説明を聞いて、質問もたくさんしました。

見学をしながら、図書館内を見て回りました。

バックヤードも見せていただきました。

読んでみたい本がたくさんありました。

自分の好きなお昼をゲットし、河畔公園でおいしくいただきました。

公園は少し寒かったようですが、フリスビーをしたり駆け回ったり

楽しめたようです。帰りのバスは、ぐっすり寝ていた子が多かったとか…

版画の季節

12月20日(水)版画の季節になりました

12月から1月にかけて、図工の学習は「版画」になります。

教室をのぞいてみると、3年生以上は版画の時間でした。

下絵を描いているところ、下絵を写しているところ、彫りに

入っているところと様々です。

どんな作品が、刷り上がるのか楽しみです。

職員玄関のお花が、お正月バージョンになりました。

クラブ活動

12月18日(月)クラブ活動

今年も残すところ2週間となりました。昨日(12月17日)は

「芭蕉の里黒羽マラソン大会」が行われ、本校からも親子2組4~6年生

が7名参加しました。風が少し強かったのですが、最後までがんばって

走っていました。

 今年最後のクラブ活動

サイエンス・ものづくりクラブ

恒例(?)の段ボールハウスを作っていました。床と壁を段ボールを組み合わせて

家の土台作りだそうです。

 

 

ハンドメイドクラブ

カップケーキにデコレーションをして、かわいく仕上げていました。いちご、バナナ

カラースプレー、ポッキー等思い思いの材料でデコっていました。

スポーツ・レクレーションクラブ

週末とは気温が大きく変わり、寒い中元気にキックベースボールをしました。

さすが高学年、うまく蹴ってもキャッチされアウト、ボールがそれるのを見て

ホームまで駆け込む等、締まった試合でした。

クラブも残すところ3回となりました。1月には3年生の見学会も行われます。

 

清掃強調週間

12月19日(火)清掃強調週間

今週は、清掃強調週間です。今年1年お世話になった学校をきれいに

して新しい1年を迎えられるように、しっかりお掃除をします。

いつもの時間ではできないところも、今週は時間があるので、念入りに

お掃除します。

 

ぜひ、ご家庭でも子供たちにお掃除のお手伝いをしてもらってください。

PTA生活部 ケーキ作り

12月16日(土)PTA生活部 ケーキ作り

地元のお菓子屋さん「松月」のご主人を講師にお願いして

クリスマスケーキ作りを行いました。予想以上の応募で、

35組の申込があり、2会場に分けて実施しました。

クリームを泡立て、スポンジといちごを切り、デコレーションしました。

お手本はありましたが、親子で相談しながら仕上げました。

最後に、じゃんけん大会で「松月」さんのキャラクターどら焼きを

いただきました。

とてもおいしくて、楽しい時間となりました。ありがとうございます。

 

 

ありがとうの日

12月15日(金)ありがとうの日(縦割り班遊び)

雨が降っていたので、教室での遊びとなりました。

いす取りゲーム、フルーツバスケット、カルタ、ダンス、

マス飛びゲーム等、工夫した遊びがたくさんありました。

みんなとっても楽しそうでした。

朝の活動から

12月15日(金)朝の活動

朝のあいさつ運動最終日でした。4校をリモートでつなぎ

あいさつを1週間続けてきました。

今年最後の読み聞かせがありました。今日は2・4・6年生の日でした。

みんな身を乗り出して聞いています。

親園中学区交流週間

12月14日(木)親園中学区交流週間

朝のあいさつ運動に始まり、今週は交流授業も行われています。

6年生 理科

水溶液の性質を使った発展学習を、中学校の先生が乗り入れで行いました。

中学校で使う試薬や試験紙を使っての学習で、よく話を聞いて実験していました。

今まで学習したことを活用していました。

3年生 総合的な学習

宇田川小・親園小の3年生とリモートでの交流授業でした。

学校の紹介や総合で調べた地域の特産物などを紹介し合いました。

はっきりと大きな声で、発表できていたので「大きな声で

聞きやすかったです。」と感想をいただきました。

他の学校の発表にも、拍手を送ったり感想を伝えたり

することができました。

生活科(1・2年生)理科4年生

12月13日(水)生活科(1・2年生)

2年生が1年生を招待して、ゲーム大会をしました。

初めにゲームで使う「パッチンガエル」の作り方を教えながら

一緒に制作しました。

後半は、パッチンガエルのゲームとヨットカーレースをチームに

分かれて、楽しみました。ゲームの説明や商品の用意も抜かり

なくやっていました。

1年生が、たこあげに挑戦しました。

風がちょうどいい感じに吹いていたので、初めてにしては

よく揚がりました。「またやりたい」と楽しそうでした。

理科4年生 冬の生き物の様子

秋に収穫したヘチマがどうなっているかを観察した後

冬越しする動物や植物の今の様子について、考えていました。

 

分からないところは、本やタブレットを使って調べて

くるようです。

 

 

今日の活動から

12月12日(火)今日の活動から

今朝も、リモートであいさつ運動を行いました。中学生が

テストで参加できなかったので、佐久山小の6年生が親園小と

宇田川小のみんなにあいさつを返しました。

ソーラン節の元気な声がきこえた来たので、音楽室をのぞいてみました。

4年生が民謡の学習で「ソーラン節」をかけ声も入れて、

楽しそうに歌っていました。

福原のもちつき唄も、踊りを入れて歌ってくれました。

職員玄関のウエルカムボードを新しく、デジタル表示にしました。

見やすく改良中ですが、来校の際はご覧ください。