学校ブログ

Chrome bookを活用した授業①

今年度から全国で「GIGAスクール構想」が実施されました。

一人一台のパソコンを活用しながら、学校生活の充実や学習の質を高めるための取り組みになります。

大田原市小中学校では「Chrome book」が採用され、今後、様々な学校場面で活用されます。

 

6年生・国語の「帰り道」の授業では、『Jam board』というアプリケーションを使い、

各出来事での2人の登場人物の心情をふせんに書き出しながらまとめていきました。

 

一つのボードを使って、複数人が同時進行で作業をするため、

子どもたちは、友達の考えや意見が見ながら自分の考えを深めたり、広げたりすることができていました。

6年生のお仕事

6年生としての学校生活が、約1週間過ぎました。

早速、一人一人が最高学年の自覚と責任をもちながら、

進んで6年生のお仕事に取り組んでいます。

 

朝のあいさつ運動

国旗の掲揚の様子

1年生の朝の準備の手伝い

今後もさらに6年生が活躍できる場を増やしていきたいと思います。

 

新しい文房具活用!

「文部科学省GIGAスクール構想」に基づき、市内全ての児童生徒に1人1台のパソコンが貸与され、早速、授業での活用が始まりました。6年生の算数での活用風景です。

鯉のぼり泳いでます

 今年も、佐久山小の空に鯉のぼりが泳ぎ始めました。PTA役員の方々の御協力を得て、佐久山小名物の鯉のぼりが設置されました。御来校の際にお楽しみください。

春爛漫・・・

                    ハッピーが佐久山小に引っ越してきて、1年が経ちました。子供たちや、教職員、地域の皆さんに愛されて、おかげさまで、元気に過ごすことができました。小屋の近くには、昨年撒いてくれたクローバーが、再び青々としてきました。担当の先生が、プランターににんじんの種も新たに撒いてくれ、ハッピーは、収穫を心待ちにしていると思います。令和2年度も今日で終わり。春爛漫な風景は、世界中がコロナ禍であることを忘れさせてくれるかのようです。この自然豊かで平和な佐久山の風景が、いつまでも続きますように・・・

ソフトボール部 全国大会①

3/26(金)〜 ソフトボール部は現在、第14回春季全日本女子ソフトボール大会に出場するために鹿児島県に来ています。

会場に向かう際に見えた桜島

移動日となった26日は、着いた後、約1時間30分の練習で汗を流しました。

全国Tシャツを着ての練習

 

27日の大会1日目。

大会前に相手が棄権をしていたため、不戦勝。

なので、この日は試合観戦のみの予定でしたが、お誘いを受け、神奈川県代表の「横須賀女子」の皆さんと練習試合を行いました。

子どもたちにとって、大会本戦の前に良い経験ができました。

練習試合後、横須賀女子さんとの記念撮影

本日28日は大会2日目。

佐久山クラブにとっての初戦がいよいよ始まります。ソフトボール部一同、力を出し切れるよう、頑張ってきます!

6年生お別れ会

卒業まで、あと10日足らずになりました。

先日、6年生が密を避けるため、休み時間や昼休み、授業の後、それぞれの時間に、お花、メッセージカード、プレゼントの手作りマスクケースを届けてくれました。手作りマスクケースは、ナイスタイミング! ありがとう♡♡♡ 

    

令和3年3月3日

今日は桃の節句です。昨夜は、激しい風(嵐)でしたが、今日の日差しは、暖かかったですね。              

校内の掲示物も、すっかり3月の装いです。「ありがとうの木」には、たくさんのありがとうの花が咲きました。下から花を見上げているのは、ハッピーちゃんです。「感動作文」のコーナーは、お雛様で飾られました。子供たちの文章を書く力の向上の様子は、先日配布された学校文集「さくら」に表れていると思います。